相互RSS

プライベート・ベンジャミン/Private Benjamin

 private_benjamin_02.jpg

1980年 製作総指揮・主演:Goldie Hawn

OPで流れるこの映像。頭には軍用のヘルメット。大きな瞳に”への字”の唇。濡れた髪と、ほっぺたの絆創膏。映画のポスターやパッケージに使われている写真ですが、見た瞬間、凄く惹かれました。ゴールディ・ホーンという名前を知ったのも、この映像を見てからです。コメディ映画が多い方のようですね。

そこで、Amazonのレビューを流し読みしてから、安かったのでDVDを購入。それはそれは、安っぽいパッケージに入ったDVDが届きました。まぁ790円で文句言っちゃだめだよね。さて、映画の方はというと、さすがに古い。あまり古い映画を見たことがなかったんだけれど、縦横比が今の映画のサイズとは違うんだね。TVの4:3に近い比率です。映像に関しては、目をつぶるしかないね。

前半と後半で、趣がかなり異なります。前半は、甘やかされて育てられ、ひとりでは何もできないジュディ(ゴールディ・ホーン)がコメディタッチで描かれる。二度目の結婚式から、陸軍の訓練まで、キュートな彼女の魅力が満載です。軍隊でのボケっぷり、ヘッピリ腰には、ホント笑わされます。
後半は一転して、部隊がヨーロッパに移ります。パリ在住の医師と惹かれ合うジュディ。最後に彼女が下した決断こそ、彼女の成長なのでしょう。ラストシーンで歩き出す彼女は、自分で決断することができる、大人の女性になったのだと思いました。なかなか楽しめたしゴールディ・ホーンは可愛かったです。だだ、全体評価としては、前半のコメディの方が楽しく、後半はトーンダウンしちゃったかな、ってところです。

ゴールディ・ホーンの他の作品も見たいけれど、近くのレンタルショップにはひとつも置いてないんだよね。いろいろとレビューを見て、よさそうで安いのがあったら買ってみようかな。

プライベート・ベンジャミン [DVD]プライベート・ベンジャミン [DVD]
(2006/11/03)
ゴールディ・ホーン、アイリーン・ブレナン 他

商品詳細を見る
関連記事
2012-10-15 : 映画 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List