相互RSS

【風景写真】大矢田神社の紅葉/岐阜県美濃市

20161120-DSC_3497

美濃ICから板取のモネの池へ向かう途中、”大矢田”という地名が見え、(そういえば紅葉情報で見かけたな)と思って帰りに立ち寄ってみました。いつもならが前知識ゼロの僕は、特に根拠なく、小さな神社のこじんまりした紅葉だろうと思っていたら、なかなか見ごたえのある場所でした...!

ちょっと立ち寄ってみるかと向かったところ、予想外(知っていれば当然)に大渋滞。といっても、愛知県の香嵐渓ほどではないので、30分も待てば駐車することができました。鳥居を通って見えるのが、この楼門。ここを潜ると、ブワッと紅葉が現れます。これは、なかなかいいですよ。

20161120-DSC_3309

こんな風に、紅葉の葉が乗っていると、シャッター押さずにはいられない...。

20161120-DSC_3317

参道には屋台が立ち並んでいました。

20161120-DSC_3332

20161120-DSC_3354

20161120-DSC_3402

手水場の水が黄金色で美しい。

20161120-DSC_3362

20161120-DSC_3367

この、本殿を紅葉が囲んでいるのがいい...!

20161120-DSC_3372

20161120-DSC_3386

持って行ったレンズは、いつも通りの35mm1.8Gと85mm1.8G。20mmか24mmの広角レンズが欲しいと思うものの、中距離で撮影したときの効き過ぎたパースに違和感があって、今一つ踏み切れない僕です。

20161120-DSC_3377

20161120-DSC_3389

20161120-DSC_3416

結構人が多いように見えますが、ストレスになるほどではなく、のんびり回ることができました。拝殿は行列になっていましたけどね。

20161120-DSC_3435

20161120-DSC_3442

ふと思います。僕は晴れた日に紅葉を撮影したことがあっただろうか...。

20161120-DSC_3460

20161120-DSC_3471

20161120-DSC_3520

駐車場の車の上には、沢山の紅葉の葉。

ふと立ち寄ってみた大矢田神社でしたが、なかなかにいいところでした。今度、晴れた日にモネの池を撮るときには、また寄ってみようと思います。

紅葉に限らず、僕が撮影に行くと曇りか雨になるのは、どうにかならないものか...!
関連記事

2016-11-27 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List