相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

【風景写真】モネの池で紅葉を/岐阜県関市板取

モネの池に紅葉を見る

前回モネの池に訪れたのは、雪の積もる曇天の日。それはそれで綺麗だったけれど、やはり陽が差しているモネの池を撮りたいところ。天気予報の「晴れのち曇り」に僅かな望みを掛け、岐阜県関市に行ってきました。

20161120-DSC_3115

東海北陸自動車道を北上し、美濃に近づいたところで”霧による速度制限”に不安が隠せない僕。美濃インターを降りたところご覧の天気だったので、これなら大丈夫だろうと一路モネの池へ車を走らせました。

だがしかし。そこはほら、僕だから。現地は見事な曇り空に覆われていました。
でもいいんです。モネの池はちょうど紅葉が見ごろの季節なのです...!(現地で知った)

20161120-DSC_3117

以前来たときは真冬だったこともあり、ほとんど観光客はいなかったのですが、この日はかなり渋滞していました。こういう混み合う観光地は早朝に行くのがいいのですが、ここはすぐ東に急な山の斜面があるせいで、早朝に来ても池は山陰になってしまうのが悩ましいところです。

20161120-DSC_3119

曇りの日のモネの池は以前撮ったので、今回は紅葉を中心に。

20161120-DSC_3135

20161120-DSC_3144

水面に空が反射しない池の対面は、入れ替わりで常に人が並んでいる状態。

20161120-DSC_3158

20161120-DSC_3174

そういえば、紅葉を撮りに行ったときも、いつも曇りか雨です。僕に曇りのスペシャリストになれと...。

20161120-DSC_3232

少し”らしい”写真も撮ってみました。

20161120-DSC_3252

20161120-DSC_3263

20161120-DSC_3264

20161120-DSC_3286

個人的にここの撮影で面白いのは、水面への映り込みをどう活かすか考えることです。トップの写真は、水面に映る景色にピントを合わせ、現像時に上下反転させてみました。

20161120-DSC_3277

20161120-DSC_3279

20161120-DSC_3293

20161120-DSC_3295


モネの池で紅葉を。

リベンジするつもりが、またの曇天。でも、紅葉に救われた日でした。次こそ、次こそ晴れた日にくるんだ...!
さて、モネの池を後にして、大矢田もみじ谷に行ってきたのですが、それは次の機会に。

関連記事

2016-11-20 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

