相互RSS

【ドール撮影】ドール撮影雑記

SMART DOLL BODY

ふと、ドールの記事を全く書いていないことに気づいた僕。今回は、撮影した写真を載せながら、ドールおよびドールの撮影について思うことを、つらつらと書いていこうと思います。ちなみにトップの写真は、スマートドールのボディ+ボークスのヘッドです。

それでは、古い写真から。

My Room

DDSを買って最初の写真は、室内での撮影。床に散らばっているのは、ジャズのLPです。照明をつけていない部屋で、テレビに見入ってるイメージ。実は最近の写真より気に入っているのですが、もう少し小物や照明で雰囲気づくりができそうな気がしますね。何にせよ、室内の撮影はじっくりと時間を掛けることができていいですね。

されど風には春の温もり

僕が好きな、今にも雨が降りそうな空。この直後に、顔面ダイブしました。ドールって(金銭的にも)顔が命なので、転倒はホント気を付けないといけないですね。そしてこの撮影で思ったのは、ドールに動きをつけたときに、髪に動きがないと不自然だということ。特にロングヘアーなら尚更ですね。針金を使うなど手はあるようなので、色々と試してみたいです。ショーヘアーに逃げる手もあるけれど。

20160528-DSC_6783

当然ながら人間のような可動域はありませんので、この写真では足をボディから外しています。DDはユーザーが多いだけに、色々なパーツが出回っているようですが、僕がやったのは首のジョイント交換、股関節の補強パーツ(足側に亀裂ができていたので)と、同じく股関節のパーツを削って可動域を広げたくらいです。基本的に可動重視であれば可動部分の見た目は気にしないので(服を着るし)、思いっきり動く素体が欲しいところです。ちなみに僕の印象としては、スマドは上半身がよく動きプロポーションがすごく綺麗で、DDは下半身がよく動きプロポーションはちょっと非現実的。コンセプトに違いがあるので、どちらが優れているというものではないんですけどね。要は、下半身がよく動くスマドボディが欲しいです。とツイートしたら、ダニーさんから検討するとのリプライがありました。このユーザーとの距離感の近さが、スマートドールのいいところだと思います。

20160528-DSC_6813


20160626-DDS

気づいたら、屋外で全然撮影していない。いや、屋外撮影ってホント難しいですね。ドールの撮影って、僕としては決してポートレートの練習ではなくて、それはやっぱりスケールが小さいことを踏まえて撮影するからだと思うんです。違和感を感じさせずに、風景と調和した写真を撮りたいのですが、構図が云々とかの前に、落ち着いて撮影できないところが難しい...。

20160626-DSC_7977

20160710-DSC_8480

明るい写真もいいけれど、やはり僕のこのみはこういう写真。

20160703-DSC_8386

この写真を見て僕は思いました。このボディで水着はアレだな...と。

20160716-DSC_8517

そしてスマートドールのボディ+DDヘッドで撮影。スマドはボディラインが綺麗なので、水着で撮るならこっちですね。DDの一体型ボディを買う手もありますが、水着のために1万円はだせないんだ。

20160716-DSC_8562

あとね、やっぱりスマドのジーンズは質感が素晴らしい。単体で買うと7000円だったかな?少しお高いのだけれど、値段相応にいい商品なので、納得感があります。

20160716-DSC_8614

20160722-DSC_89842

ドールというのは、撮影も確かに難しいのだけれど、その前にウィッグやアイ、衣装が自分の中でなかなかカチッと嵌りません。特に衣装かなぁ。なかなかイベントに行けないので、購入する機会がないんですよね。ボークス製を買うという手もあるのだけれど、色移り対策を全くしない企業姿勢が気に入らなくて、いまだ購入したことがありません。そんなわけで、8月の名古屋でのドルパでは、いい買い物がしたいですね...!(いまからディーラーさんのチェックだ


関連記事

2016-07-27 : ドール撮影 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はじめまして。私はカメラもドールもまったく未知の世界でしたが最近スマートドールをお迎えし撮影にも興味が出てきました。貴方の写真は本当に素晴らしいです。これから参考にさせて下さい。スマドのウィッグは「まんだらけ」のMサイズがジャストでした。品質もいいようです。
2016-07-31 12:20 : JUN URL : 編集
Re: No title
>JUNさん
初めまして。
ドールの写真は、いまだしっくりこなくてあまり掲載できていませんが、
そう言っていただけると嬉しい限りです。
スマドにまんだらけのMサイズというのは、聞いたことがありますね。
一度、試しに買ったみたいところです。
ウィッグも色々と着けてみたくなって、困りますね...!


2016-08-01 23:09 : Plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List