相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

【コスプレ撮影】雨上がりのフェスティバル/SAKAEコスプレフェスティバル

街角の亜神

昨年に続き2回目の参加となるSAKAEコスプレフェスティバル。雨が降ったり止んだりと落ち着かない天気でしたが、愛知県ではコスサミに次ぐ規模のコスプレイベントだけあって、非常に盛り上がったイベントでした。

20160605-DSC_6946

歩行者天国になる大津通。お昼までは雨がパラついていました。そのせいで、受付がある矢場公園は足元がぐちゃぐちゃ。昨年といい(砂埃が舞っていてレンズ交換できなかった)この季節は天気が荒れるのでしょうか。レイヤーさんの受付列は、前述のとおり、ヒドイ有様でしたが、カメラマンは5分も待たずに受付を済ませることができました。ニュースサイトによると、参加されたレイヤーさんは約3,500人。昨年が何人か分かりませんが、受付の行列を見る限り、明らかに今年の方が多かったと思います。4時間ほど並んでいた方もいたそうで、この点は次回への大きな課題になりそうですね。

さて、今回の装備はというと、35mmと50mmの単焦点2本。どうせ距離は取れないだろうと思い、85mmは持っていきませんでした。昨年のことを考えると、受付でビンのドレッシングを渡される可能性もあったので...(ドレッシングは渡されませんでした)。今回の撮影は、レイヤーさんの写真はもちろん、現地の雰囲気も併せて写真の残すことを意識してみましたが、さてどうでしょうか...。

※写真の無断使用・転載は許可いたしません。(レイヤーさんご本人を除く)
※レイヤーさんご本人で、もし大きいサイズの写真のご要望がありましたら、twitter(@santacruz130)までご連絡ください。



佐倉ゆっけさん(@yukke_soc) アナスタシア/アイドルマスターシンデレラガールズ

20160605-DSC_6955

20160605-DSC_6956

まだ雨がパラついていた時間だったので、一見カッパなのかと思ってゴメンナサイ...!



泉れおなさん(@izumireona) ポイズン/ストリートファイター

20160605-DSC_6988

20160605-DSC_7013

20160605-DSC_7185

20160605-DSC_7006

顔の中心に前髪がくるキャラって難しそうな気がするのですが、いやーさすがにカッコイイです。



ダリ・祥子さん(@shoko_104) セイバー沖田総司
20160605-DSC_7088

キリッとカッコイイ沖田セイバーでしたが、一枚しかないのは僕の腕のせいなのです...。



影宮悠希さん(@miyaaa152) 髏々宮カルタ/妖狐×僕SS

20160605-DSC_7168

20160605-DSC_7165

20160605-DSC_7170




ももちんさん(@mo_mo_chan25) 東條希/ラブライブ!

20160605-DSC_7209

20160605-DSC_7210

20160605-DSC_7214

先日の豊橋のイベントでも撮影させていただいた、ももちんさん。これは、僕が久しぶり買おうと思った、アルターのフィギュア(原型:柳生敏之氏)の衣装じゃないですか!それにしても、この衣装凄いですね。さすがアル...すみません。



滝元林檎さん(@Cosappuru)きくり 御上あいさん(@ai12_ueo345)閻魔あい/地獄少女

20160605-DSC_7223

20160605-DSC_7235

僕はレイヤーさんと相互フォローしていてもコミュニケーションをとることがないのですが、その点希少価値の高いあいさん(右)。これだけレイヤーさんがいると、探してもなかなか見つからなくて苦労しますよね。僕の好きな黒セーラーだっただけに、もっと撮影させてもらえばよかったと後悔...。このお二人も、この場にいると普通に見えてしまうのが不思議。

20160605-DSC_7256

この頃には、ご覧の青空。雨傘も日傘代わりになっていました。



しろ砂糖さん(@p_xxxx_q) ロゥリィ/GATE

20160605-DSC_7260

20160605-DSC_7266

20160605-DSC_7262

囲みの終わり間際だったので、少ししか撮影できなかったのがすごく残念。ポーズ決めたらすごく絵になると思うんだ...。



Mingさん(@ming120408) 無名/甲鉄城のカバネリ

20160605-DSC_6951

20160605-DSC_7053

20160605-DSC_7305

20160605-DSC_7319

20160605-DSC_7324

20160605-DSC_7336

この日、最も目立っていたと思われる無名ちゃん。衣装も凝っていたし、ポージングもすごくサマになっていました。



20160605-DSC_7358

この併せは凄かった。僕の35mmでは全員を写せなかったのがくやしい...!



えんくさん(@rinn401) クルル/終わりのセラフ

20160605-DSC_7384

20160605-DSC_7369

20160605-DSC_7395

座っての囲み撮影でしたが、最後の一枚は結構お気に入りです。"GAP"の文字がいいアクセントになる気がして、地面すれすれからライブビューで撮影しました。あと、スケブを一緒に写すのって、意外と好きです。



うたてぃかーなさん(@chihara_ala) フォー/D.Gray-man

20160605-DSC_7424

20160605-DSC_7452

昨年宮藤芳佳を撮らせていただいたのはよく覚えてるな、と思ったらキャリーバックにストライクウィッチーズの文字が...。4時間待ちだったらしくお疲れさまでした。


いやー楽しかった!撮影させていただいたレイヤーのみなさん、ありがとうございました。
前半は50mm中心に、後半は35mmで街の風景入れることを心がけてみましたが、どうでしょうか。35mmのときは、基本的にバストアップは撮っていません。バストアップを撮るには、かなり近づかないといけないので、レイヤーさんによっては抵抗あると思うんですよね。あと、85mmも持ってこればよかったなと思いました。こういうイベントだと、背景がカメラマンになる場合があるので、そういうときは85mmでボカしたいです...。

さて、少しずつ自分好みの写真が撮れるようになった気がします。あとは、じっくり撮影できる機会があるといいなぁ。
関連記事

2016-06-08 : コスプレ写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

