相互RSS

【コスプレ撮影】コミックライブin名古屋GW新刊2016

Little Red Riding Hood

コミックライブは名古屋港のポートメッセ名古屋を会場としているのですが、最近2号館(屋内のみ)が会場になることが多く、あの薄暗いところでオンカメラのストロボをメイン光にして撮るのが好きじゃない僕は、久しく足が遠のいていました。けれど、今回は3号館ということで、「屋外で撮れる...!」と勇んで会場に向かったのです。

だがしかし。(OPとEDは最高でしたね!さや師!)
入場しててみて呆然。屋外のスペースが半分くらいに縮小されている!!!これで僕のやる気メーターはガクッと下落せざるを得なかったのですが、屋外のスペースがない訳ではないので、気を取り直して撮影してきました。と言っても少しだけですけれど、よろしければご覧ください。

撮影機材: NIKON D750 . AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G



ねこにかさん(@nekonika03) フェイリスにゃんにゃん/シュタインズゲート

20160505-DSC_6061

20160505-DSC_6065

そうですね。フェイリスたんを10点とするならば、背景のトラックで-8点といったところでしょうか。僕、意外とシュタゲのコスプレを撮影させていただいたのは、これが初めてだと思います。



みうなさん(@miuna0120) 電/艦これ

20160505-DSC_6076

20160505-DSC_6078

20160505-DSC_6081

少し成長した、なのです!ちゃんですね。艦これは久しく放置している僕ですが、第六駆逐隊の制服は、艦これの中で最も好きだったりします。



なしこさん(@nashiko_cos) オリジナル

20160505-DSC_6119

20160505-DSC_6116

20160505-DSC_6122

ひときわ長い撮影列が形成されていた、なしこさん。普段長い列には並ばない僕も、並んじゃいましたよ。頭から足元まで、トータルで素敵な衣装ですね。オリジナルとのことですが、パッと見、中村佑介さんの描くキャラクターを連想しました。髪型のせいかな?



ぴすさん(@1028G) 赤ずきん

20160505-DSC_6131

20160505-DSC_6140

晴天の屋外でしたが、僕のイメージで撮影してみました。ホントは全身も撮りたかったのですが、背景の会社名が入ったトラックがイメージを壊してしまうので...。赤ずきんちゃんと言っても魔術の詠唱でも始めそうな感じがしますが、すごくいい雰囲気のキャラになっていると思いました。自然の中で撮影できたらいいですよね。

今回の撮影は以上です。
全て50mm(ニコンのまき餌レンズ)での撮影です。こういう距離が取れない会場で単焦点を使うなら、50mmがちょうどいいと思います。35mmでもいいのですが、バストアップになると被写体との距離がかなり近くなるので、近しい人でない限り、使うのは避けるべきだと思うんですよね。一方、85mmはというと、今回のように背景は出来る限りボカしたいときには有効ですし、やはりポートレートのレンズとしては使いやすいと思います。ですがやはり距離が取れないことが多いのと、ニコンの85mm f/1.8Gは最短撮影距離80cmのため、自分の手に持った名刺を撮影できないという問題が発生します...。そんな訳で、手狭な会場であれば、ズームレンズを持っていない僕としては、50mm一択なのです。次回は栄コスフェスになると思うので、そのときは85mmも使えそうですね。

最後に、撮影させていただきましたレイヤーの皆さん、ありがとうございました。
関連記事

2016-05-05 : コスプレ写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List