相互RSS

【風景写真】美術館でスナップを/豊田市美術館

20160504-DSC_5925

昨年リニューアルした豊田市美術館。以前から一度は訪れたいと思っていたので、何が開催されているかも調べないまま行ってきました。

20160504-DSC_5940

何が開催されているかも知らずに行くなんて...という感じですが、この日はデトロイト美術館展が開催されていました。写真にも写っているとおり、モネ、ルノワール、ゴッホ等々、あまり絵画の知識がない僕でも知っている名前が並んでいます。僕はなぜか美術館って閑散としているイメージを持っていたのですが、想定外に人が多く、入場するまでに30分ほどかかりました。そしていざ入場してみると、一枚一枚の絵の前を、当然ながら立ち止まってみる人々の列...。あ、これは僕には向かないかも(笑)。と言う訳で、気になった絵画だけ人の後ろからじっくり眺めて、早々に退場。
豊田市美術館は、建物が被写体として面白いと聞いていたので、その後はスナップを撮っていました。

20160504-DSC_5947

美術館は高台の傾斜地にあるため、一階からも二階からも屋外に出ることができます。

20160504-DSC_5939

20160504-DSC_6022

美術館前の広場には、ちょっとしたマーケットがありました。ピザ、ケーキ、コーヒー、陶器に観葉植物など、ちょっといい感じのお店が多かった印象です。

20160504-DSC_5984

20160504-DSC_5993

建物の中は、一見複雑な通路なのですが順路に迷うことはなく、立体的に交差したり、トヨタスタジアムなどが展望できる通路もあるなど、よく考えられている印象で、非常に面白さを感じます。

20160504-DSC_6000

Contamination=汚染だと思うのですが、一体どんな文章が流れていたのでしょうか。

20160504-DSC_6005

20160504-DSC_6039

20160504-DSC_6040

20160504-DSC_6053

ここも美術館の敷地内です。

20160504-DSC_6026

この日は朝まで雨が降っていたせいか、いい青空でした。

20160504-DSC_5961

20160504-DSC_6056

近代的な美術館の敷地内に、緑に囲まれた茶室があるのもいいですね。少し暑い日でしたが、水が流れる景色を見ると、それだけで涼しくなるんですよね...。

展示品のことは置いておいて、建物はかなり面白かったです。ついつい(ドール撮影できるだろうか...)と思ってしまうのですが、この人の多さでは無理ですね。でもメジャーな展示会をやっていないときなら、いけるかも...。今日は時間がありませんでしたが、夕景や夜景も面白そうです。
関連記事

2016-05-04 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List