相互RSS

【風景写真】天王川藤まつりと津島神社/愛知県津島市

20160502-DSC_5641

久しぶりに、近いのに初めて行ったシリーズです。今回は、藤のシーズンということで、津島市の天王川藤まつりに行ってきました。

と、早朝から行ってみたものの、ピークは既に過ぎていたようで、ほとんどの藤が萎れている状態でした。

20160502-DSC_5577

20160502-DSC_5585

でも、ちょっと待って。遠めに撮れば咲いてても萎れてても一緒なのでは...。などとくだらないことを考えていないで、他に見るべきところはないのかと調べてみました。あるじゃーないですか。津島神社(むしろこちらがメジャーなのかと...)と堀田家住宅が。萎れた藤棚を後にして、徒歩で津島神社に向かいました。

20160502-DSC_5598

まつりと言うだけあって、藤棚から少しあるくと屋台が沢山。いいですね、パイプ椅子が。(何がいいのか聞かないで

20160502-DSC_5616

20160502-DSC_5617

池に浮かぶ乗る人がいない白鳥のボートと、寂れた売店。この寂れた感じが僕は好きです。

20160502-DSC_5620

天王川公園から、徒歩10分ほどで津島神社に着きます。

20160502-DSC_5623

全然前知識がなくて申し訳ないのだけれど、津島神社って結構大きいんですね。織田家の家紋である木瓜紋があったので、織田家に縁があるのかなと思ったら、元々津島神社の神紋だそうです。

20160502-DSC_5646

トップの写真は、尾張津島天王祭で有名な提灯です。近場の大きな祭りもあまり行ったことがないので、今年はいくつか行ってみたいですね。

20160502-DSC_5694

20160502-DSC_5650

五穀豊穣の人形だそうです。江戸時代とかの風景かと思いきや、思いっきり機械を使っていたりします。

20160502-DSC_5653

20160502-DSC_5659

20160502-DSC_5663

こういう、建物の裏手って好きなんですよ。僕、変わったところばかり好きだな...。

20160502-DSC_5675

20160502-DSC_5677

20160502-DSC_5682

気付くと裏手の写真ばかり撮っている僕。何が好きなのかと考えてみると、「生活感」なのかな。

20160502-DSC_5698

20160502-DSC_5701

神社の堀で、ヘイケボタルが見られるそうです。そういえば、もうすぐホタルの季節でしたね。今年は再チャレンジしたいところだけれど、あの数時間待ち続けるのが僕にはツライんだ...。

所変って、江戸時代中期に建てられたという、堀田家住宅へ。

20160502-DSC_5712

ここ、天井に明り取りの窓があって、いい光が差し込んでるんですよ。

20160502-DSC_5715

20160502-DSC_5733

20160502-DSC_5753

20160502-DSC_5764

20160502-DSC_5780

柔らかい自然の光だけに照らされた空間というのは、心が安らぎます。

20160502-DSC_5799

ほら、いい光が差してるでしょう?

20160502-DSC_5810

天王川公園の池に、少しだけ睡蓮が咲いていました。睡蓮といえば、岐阜の(通称)モネの池もまた撮りに行きたいな。

20160502-DSC_5812

20160502-DSC_5824

車への帰り道だったのですが、ちょこちょこと風景に引かれて撮影してしまう。

20160502-DSC_5835

あそこの柵のところに、ドールを置いて撮影してもいいですか?ちゃんと白鳥ボートの代金払いますから...!

20160502-DSC_5861

20160502-DSC_5867

藤棚は確かに広かったのですが、ピークは数日前だったようですね。

太陽の花

最後に、睡蓮の写真を。睡蓮と池に映る太陽を重ねています。このときは知らなかったのですが、睡蓮は古代エジプトで太陽のシンボルだったそうです。

今回は、藤まつりに行って、藤をほとんど撮っていない一日でした。僕の計画性のなさからして、よくあることです。さて、連休中もう一度は撮影に出かけたいところです。
関連記事

2016-05-02 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List