相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

【イベント写真】小牧基地オープンベース2016

20160313-DSC_4140

昨年、初めて行った岐阜基地航空祭が楽しかったので、今回は地元愛知県で3月13日に開催された、小牧基地オープンベースへ行ってきました。

岐阜のときと同じく始発、は間に合わず次の電車で出発。名古屋ウィメンズマラソンの参加者で溢れる地下鉄を乗り継ぎ、名鉄牛山駅に7:00過ぎに着きました。並ぶのが嫌いな僕は近くのコンビニで時間を潰して、会場に着いたのが8時前。ブルーインパルスが飛ぶらしかったので相当混むだろうと覚悟していましたが、意外とそうでもありませんでした。

20160313-DSC_4121

天気予報は曇りだったのですが、なんとか青空です。でもこの薄い雲がかかった空、時間とともに曇が増えそうだったので、「青空のうちに撮らなきゃ...!」と思いつつも、適当に回り始めました。(チラシくらい見ようよ僕...)
あの、前もって書いておきますが、このジャンルは全然知識がないので、そういうのは期待しないでくださいね...!

20160313-DSC_4129

最初に向かった(近くにあった)のが、輸送機C-130H。トップの写真は、公開されていた機内の様子です。僕が行ったときは空いていたのですが、昼過ぎにもう一度来たときには、長蛇の列でした。やはり行きたいところは先に行くのが、イベントの鉄則なのでしょうね。ええ、僕は考えなしですけれど。

20160313-DSC_4156

見張りが立っていました。

そして、航空機の展示スペースへ。

20160313-DSC_4159

20160313-DSC_4182

居ました居ました。ブラックファントム。

20160313-DSC_4193

岐阜では遠目にしか見れなかったのですが、今回はすごく間近で見ることができたので、嬉しくて撮りまくっていました。

20160313-DSC_4205

やっぱり、お尻が最高です...!

20160313-DSC_4244

20160313-DSC_4247

素立ちの視点よりも、煽りで撮りたくなってしまいますね。この日の僕は、すっかりローアングラーになっていました。
20160313-DSC_4270

20160313-DSC_4277

正面からも、迫力がありますね。手持ちのレンズは、いつも通り35mmと85mmの2本。だいたい2本のときが多くて、そうなると間の50mmはあまり出番がないんですよね。20mmか24mmを買ったら、50mmとの組み合わせもあると思うのですが...広角欲しい。
20160313-DSC_4283

輸送機かな?の展示飛行が始まっていました。ブルーインパルスはメインイベントなので、後半の模様。

20160313-DSC_4200

さて、次はF-2。

20160313-DSC_4209

20160313-DSC_4230

20160313-DSC_4232

この、薄くスマートな感じがいいですね。

20160313-DSC_4237

20160313-DSC_4261

飛行中のヘリをまともに撮影するのは、今回が初めて。巻き上げる風が強くて、カメラがブレルブレル...!それに何も考えずに絞り優先でシャッターを切ったら、メインローターが止まった不自然な写真になってしまい、慌てて絞って撮影したのがこちら。初歩的なことだと思うけれど、撮ってみないとなかなか分からないですよね。

20160313-DSC_4297

20160313-DSC_4295

20160313-DSC_4302

このヘリの色、好きなんですよね。

20160313-DSC_4336

空中給油機KC-767。こちらも機内を公開していたのですが、あまりの行列の長さに見送ることに。僕は並んで美味しいものを食べるより、並ばずに食べれる普通のものを選ぶ人間なのです...。

20160313-DSC_4371

案の定、青空は消えうせ、コントラストの低い風景になってきました。

20160313-DSC_4393

機上で仁王立ちする漢...!これ、絶対狙ってやってるよね。

20160313-DSC_4399

プラモじゃないけれど、小さい文字が書き込まれていると、それだけでカッコイイと思ってしまうのは何故なのだろうか。

20160313-DSC_4411

少し変った空模様になってきたので、カッコよく一枚。

20160313-DSC_4425

青空もいいけれど、こういう空も悪くない。

20160313-DSC_4438

そうこうしている間に、ブルーインパルスの飛行が始まりました。機体の近くはとても寄れる状況ではなかったので、僕は少し離れたところから広角で狙ってみました。

20160313-DSC_4490

この空ではスモークが目立たないのが残念です。

20160313-DSC_4522

この場所にしたのは、ブラックファントムと一緒に撮りたかったからなんですよね。35mmで足りるか心配でしたが、ちょうど良かったみたいです。

20160313-DSC_4557

僕は始めて見るのですが、どうも岐阜と違って市街地が近いためか、おとなしい飛行だったみたいですね。それに、小牧基地は県営名古屋と同じ場所にあって、すぐ横で旅客機が離発着してるんですよね。それも関係あるのかな?

20160313-DSC_4565

20160313-DSC_4582

桜とか描いていたのですが、いかんせんこの空模様では分かりづらく...。次は是非青空の下で観たいところです。

20160313-DSC_4638

遅めの昼食。それにしてもこういう屋台って、並ぶところと並ばないところの差は何だろうかと、いつも思うんですよね。なんて考えながら、当然僕は並んでいないお店へ...!

20160313-DSC_4643

やっと、ブルーインパルスを撮ることができました。聞くところによると、後方の県営名古屋空港から、MRJが姿を表していたそうです。ところで、ブルーインパルスの展示飛行については反対の声もあるようですが、まぁそのあたりはテレビでよく報道されてるのと同じ感じを受けますね。

20160313-DSC_4680

20160313-DSC_4662

終わりも近づいてきたので、あとは適当にぶらぶらと。いや、最初から適当だった...。

20160313-DSC_4673

そういうものだと知ってはいましたが、サインに並ぶ物凄い行列を見て、実感できました。ヒーローですねぇ。

20160313-DSC_4684

バンドの演奏をやっていましたが、聞き始めて数分で終了でした。しまった、始まる前に来ればよかったと、自分の計画性のなさを後悔。

20160313-DSC_4704

牽引されるブラックファントム。撤収が始まります。

20160313-DSC_4725

この色のヘリ...さっき書いたな。

20160313-DSC_4756

展示スペースも徐々に縮小。ブルーインパルスのパイロットのサインは、最後まで続いていました。

20160313-DSC_4759

さて、非日常の時間もこれで終わりです。

20160313-DSC_4685


最後に、この日印象的だったおばあさんの話。
「私はB29の空襲にあってねぇ。」「えっ、それじゃあこういう航空機は...。」「いえいえ、それが大好きでね、海外でもこういうイベントに行くんですよ。」
強いなぁ。
関連記事

2016-03-20 : イベント写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

