相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

【風景写真】最近のスナップ写真いろいろ

冬の夕暮れ

最近のといいつつ、紅葉から始まったりするスナップ写真です。

撮影したけれど、その場所だけでブログの記事にはならない写真、というのがあります。出かけたついでのちょっとした写真、望遠レンズを試しに出かけたときに少しだけ他のレンズで撮った写真。ドールの野外撮影に行ったものの、納得できる写真が撮れなかったときの風景写真。そんな写真が溜まってきたので、今回はまとめてアップしてみました。最後のドールの文章が、書いていて空しい...!

20151129-DSC_2274

熱田区の白鳥庭園ですね。紅葉も終わりかけで、しかも曇り空という、相変わらずそんな天気が多い僕です。一度は白鳥庭園でドール撮影をしてみたいのですが、許可はいただけるものだろうか。

20151129-DSC_2347

これも生け花なのでしょうか。迫力があって、格好良かったんですよね。こんな天気でも、その空気感を写真で表せるといいのですが。

20160103-DSC_7481

一転、正月の矢場町PARCO前。手持ちのISO2000で撮影。よくよくデータを見ると、撮影したのは1月3日じゃありませんか。僕は自分の誕生日に、なぜこんなところで夜スナップをしていたのだろうか。

20160103-DSC_7490

同じく矢場町のロフトにて。ISO1200。このくらいならノイズ感も気になりません。D7100のときはISO400でもディテールが崩れて気になりましたが、高感度の実用度が高いのはいいですね。それにしても、誕生日になぜ...

20160116-DSC_8750

ドールクラスタの新年会の日。集合時間まで大須を徘徊していました。

20160116-DSC_8765

大須の商店街って、撮影していても何も面白くないのだけど、一歩裏路地に入ると生活感が溢れていて楽しいんですよね。

20160131-DSC_9869

お借りした300mmで何を撮ろうかと、海をブラブラしていたときの一枚。こういう場所で、一人黄昏たいときってあるんですよね。わかりますとも...!

20160131-DSC_9934

ブログで同じような構図の写真をアップしたのですが、やり過ぎた感があったので素直に現像してみました。このくらいの方が自然でいい気がします。

20160214-DSC_1028

滋賀県の豊郷小学校。目的はドール撮影だったのですが、朝早くて全く人がいなかったので、ひとりスナップを撮っていました。滋賀県に行くことって全くなかったのですが、思っていたより近くて驚きました。実は奥三河に行くよりも、彦根あたりなら滋賀の方が近いんですよね。

20160214-DSC_1044

これが、例の音楽室か...!とひとり楽しむ僕。この後、レイヤーさんの撮影場所になっていました。

20160214-DSC_1053

この日は大荒れの天気で、早朝は大雨と霧、昼ごろには青空が見えたものの、すぐに厚い雲に覆われ...。写真は、ちょうど雨が上がった直後の、日が差した時間。部屋の照明が灯っていなくて、ホント良かった。

20160227-DSC_2319

300mmでの撮影が目的でセントレアに行ったとき、35mmでも少し撮影していました。この、天気予報上は晴れなのに、ちっとも晴れてる気がしない微妙な天気が伝わるでしょうか。そんな天気も伝えて...いや、晴れか雨かどっちかにして欲しいです。

20160227-DSC_2499

20160220-DSC_1433

こちらは知多市の佐布里池。セントレアと同じく、300mmでの撮影が目的の日です。

20160220-DSC_1436

雨です。大丈夫、いつもどおり。

20160220-DSC_1449

雨の日は、傘を撮るのが面白いと思うんです。ビニール傘の水滴とか最高ですよね!(これをフォトヨド脳と言う)

20160227-DSC_2699

20160227-DSC_2756

20160227-DSC_2745

僕には、ハイキーな梅とか桜の写真は撮れない気がしてきましたよ...!

20160228-DSC_2829

セントレア付近に、いい(ドール撮影の)ロケーションがないかなと彷徨っていた日。相変わらず冴えない天気。WBを弄っているのではなく、実際こんなアンバーな雰囲気でした。

20160228-DSC_2804

人工島のセントレアへ繋がる、名鉄と高速道路。セントレアって、車だと高速代+駐車場代が掛かるので、いつも電車で行っているのですが、この日はりんかいビーチの駐車場(500円)に車を停めて、徒歩で散策していました。徒歩だと、車の移動では見えない風景が見えていいですね。そう考えるとバイクが一番いい気がします。安い250ccでいいから、欲しいなと思うこの頃。

取り留めのない記事になりましたが、今回はこの辺りで。
関連記事

2016-03-01 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

