相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

【風景写真】初めての望遠レンズ

20160227-DSC_2668

買ってませんよ...!

望遠レンズを貸していただいたものの、撮影する写真のイメージが沸かず、少し置いたままになっていました。圧縮効果、ボケやすい、単純に遠くの被写体を撮れる...うーん。と考えていても始まらないので、とりあえず安直ですが空港へ行ってきました。

20160227-DSC_2191

早朝から名鉄に乗り、中部国際空港セントレアへ。ほとんど人がいない電車って、気持ちいい。そうそう、前もって書いておきますが、この記事、【風景写真】のカテゴリーにしています。なぜなら、僕の薄っぺらな知識では、レンズの評価なんてできないので...!

20160227-DSC_2194

さて、お借りしたのは、「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」(長い!)300mmの望遠でありながら、長さ147.5mm、重さ755gという超コンパクトサイズ。比べるものでもないのだけれど、重さは前にお借りした70-200mm(旧型)の半分しかなく、一日撮影していても全く疲れませんでした。

20160227-DSC_2207

朝の柔らかい光がいい感じ。やっぱり早起きして撮影しないとね。しかし、ぶっちゃけ望遠レンズ自体初めて扱うので、画角の感覚が全くないし、絞りもどの位がいいのかサッパリです。

20160227-DSC_2228

20160227-DSC_2231

20160227-DSC_2250

ザ・圧縮効果。

20160227-DSC_2296

意識はしていないんだけど、現像してみると、全体の写真よりも一部を切り取った写真が圧倒的に多いですね。

20160227-DSC_2302

20160227-DSC_2313

開店前のカフェ。ガラス越しなので少しモヤッとしていますが、こういう圧縮って面白いですね。

20160227-DSC_2370

20160227-DSC_2397

20160227-DSC_2437

20160227-DSC_2489

20160227-DSC_2496

この日は一応晴れていたのだけれど、霞がかってモヤッとした天気。僕にとっては、雨より嫌な天気なのですが、そういう天気なりの写真も撮れるようになりたいですね。

20160227-DSC_2520

20160227-DSC_2566

Reload

ただ撮影した写真を確認しているだけなのですが、銃に弾でも込めているかのようなカッコ良さです。

Central Japan Int'l Airport Station

どうにも天気が冴えないので、諦めてセントレアを後に。そうそう、こういう電車を圧縮した写真、撮って見たかったんですよね。中部国際空港駅はホームが暗いので、いい雰囲気で撮れました。ただ、もっと下がって撮った方が良かったかな...。

20160227-DSC_2594

一転、知多市の佐布里池へ梅を見に。

20160227-DSC_2593

これだけ前ボケを入れると、ピントが合わせづらい。そりゃそうだ。

20160227-DSC_2602

20160227-DSC_2620

20160227-DSC_2639

20160227-DSC_2692


300mmで気ままに撮ってみました。
いやいや、難しかったです。望遠レンズだと被写体がかなり整理されるので、ちゃんと考えて撮らないと、「ただ遠くのものを撮っただけ」の写真になってしまいますね。今回の僕がまさにそんな感じで、ちょっと恥ずかしい...!でも、いい経験になりました。
関連記事

2016-02-27 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

