相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

【風景写真】冬の松平郷へ/豊田市松平町

20160205-DSC_0124

少し足を伸ばして新城の方に行きたいな、と1年くらい前から思っているだけのPlumです。今回も新城の手前、豊田市松平町の松平郷へ行ってきました。

以前松平郷に行ったのは、昨年の夏。カメラはD7100の頃でした。観光地なんてものは、大抵冬場は閑散としているものですが、人混みとか行列が嫌いな僕にとっては、落ち着いて撮影できるいい季節なんですよね。

20160205-DSC_0035

20160205-DSC_0038

駐車場近くの堀。先日のモネの池と比べると、当然ながら透明度は低いです(モネの池が異常)。うーん、まぁいっか、と通り過ぎようとしたときに、青空が映り込んでいるのをみて立ち止まりました。

20160205-DSC_0051

緑が少なくコントラストが低い冬にあっては、コケの緑がとても華やかに見えますね。

20160205-DSC_0058

前回も立ち寄った、天下茶屋。でもお昼にはまだ早いので、しばしお預け。

20160205-DSC_0064

20160205-DSC_0076

氷に写る空の青が綺麗。

20160205-DSC_0077

20160205-DSC_0087

20160205-DSC_0097

それほど寒い地域ではないと思うのですが、日陰の流れのない水面はほとんど凍結していました。

20160205-DSC_0104

20160205-DSC_0108

20160205-DSC_0140

夏とは違って、殺風景です...!でも冬らしくていいじゃないですか。

20160205-DSC_0218

そしてお昼に。天下茶屋の天下もちセット。今回はさすがに外で食べるわけにもいかず、暖房が効いた室内でいただきました。みたらしがまた美味しいんだよねぇ・・・。

Winter Pond

凍った水面の枯葉。冬には冬にしか撮れない写真を撮りたいですね。

20160205-DSC_0224


ここで松平郷を後にして、次の目的地である三河湖へ。といっても、三河湖では風景写真は殆ど撮っていません。風景写真は、ね。

20160205-DSC_0240

20160205-DSC_0406

三河湖で望む夕景。日が沈んだ直後の景色って、美しい。

今回はドール撮影メインで行ったのですが、ロケハンのつもりでぐるっと回っていたら、ついつい風景写真を撮りまくっていました。どっちがメインなのやらです。ちなみに松平郷では、僕が訪れた2日後に、天下祭という裸祭りが行われるそうです。祭りも興味はあるのだけれど、やっぱりヒッソリ撮影している方が僕の好み。華やかなものを避け、日陰の男になるのだ...!

最後に、夏に訪れたときの記事はこちら(【風景写真】松平氏発祥の地、松平郷へ
関連記事

2016-02-06 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

