相互RSS

【風景写真】最近のスナップ写真/大須他

鳥影

年が明けてからの、スナップ写真いろいろです。

20160116-DSC_8750

ちょくちょく行く大須ですが、昼間でも照明が灯るアーケードよりも、ちょっと暗い路地裏に興味をそそられます。

20160116-DSC_8756

何のショップなのか確認しませんでしたが、あえて知ろうとしない方が楽しかったりします。

20160116-DSC_8761


20160116-DSC_8762


20160116-DSC_8765

路地裏の何が楽しいって、昼間でも影が多いことかなと思います。やっぱり、光と影がある風景の方が、面白いですね。

20160116-DSC_8767

20160116-DSC_8770

何をみてシャッターを切っているのかというと、光なんだと思います。僕は、暗い中の光が好きなんですよね。

20160116-DSC_8774

20160130-DSC_9579

これは別の日の写真。ノーファインダーで撮るスナップって、なかなか楽しい。

20160131-DSC_9876

20160131-DSC_9895

青空をアンダー気味にとるとこんな色になります。こういう色、好きですね。

20160131-DSC_9896

タイヤの跡が、何故か好きだったりします。

20160131-DSC_9991

トップの写真と同じ場所で、僅かに日が落ちた時間。同じ風景でも、結構変わって見えるものです。トップの写真がコントラスト、彩度ともに高めなのに対して、こちらは日没直後の柔らかい光を表現してみました。この日は、ドールの野外撮影を目的に来たのですが、ついつい景色を撮ってしまうんですよね。あと、お借りした300mm f/4も持ってきてはいたのですが、イマイチいい使い方が分からず、納得できる写真が撮れませんでした。望遠での見せ方って、どうもピンとこないんですよね。近いうちにブログにアップできるといいのですが、さて。
関連記事

2016-02-01 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List