相互RSS

【コスプレ撮影】ぽぷかる5/愛・地球博記念公園

20160110-DSC_8585

1月9日・10日に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で開催されました、ぽぷかる5のコスプレ撮影です。(僕が行ったのは2日目のみ)

ぽぷかるとは、愛知県が主催する、愛知ぽぷかる(ポップカルチャー)聖地化計画だそうです。それにしても、愛知県はこういうサブカルイベントが多いですね。聞くところによると、昨日は大村知事もお見えになったとか。愛知県人で良かった...!それでは早速、本日撮影した写真を。

写真は無断転載禁止です。写っているレイヤーさんで写真が必要な方がいらっしゃいましたら、twitter(@santacruz130)までご連絡いただければ、アーカイブよりお送りいたします。

あきさめさん(@1016Akisame) ジェイソン 山下しゅんやver.



20160110-DSC_8453

20160110-DSC_8461

いくら太陽が出ていて冬にしては暖かいとはいえ...レイヤーさんの気合には恐れ入ります。カッコいいし、強そうです。(僕より)

馳鮠さん(@_tihaya_)


20160110-DSC_8471

20160110-DSC_8478

20160110-DSC_8482

ニコニコ町会議でも撮影させていただいたのですが、これ系の衣装、すごく好きです。ポーズも色々と取ってくれるし、なにしろ明るい方です。この方のときは上手く撮れるのは、被写体力なのでしょうか!?




20160110-DSC_8498

20160110-DSC_8525

掲載許可は頂いていますが、お名前をお聞きできておらず...。分かりましたら追記させていただきます。

猫華きなこさん(@_kinako_neko):右


20160110-DSC_8548



ちょっと痛車休憩。

20160110-DSC_8491

20160110-DSC_8494

20160110-DSC_8496

20160110-DSC_8563

龍田さんに癒される...!

柚木ほたるさん(@naaaa__sA)


20160110-DSC_8573

20160110-DSC_8588

20160110-DSC_8596

日陰での撮影だったので、ストロボなしで柔らかい感じに撮影できました。それにしても、可愛らしい方です。この後、今日一番の行列が形成されていたのも納得です。

瑠祢さん(@lapismus) 薄桜鬼SSL 雪村千鶴


20160110-DSC_8620

20160110-DSC_8633


みうなさん(@miuna0120) 金色の闇


20160110-DSC_8637

20160110-DSC_8651


柚子さん(@bw_yuzu)羽川翼 やしこさん(@yashikorin)戦場ヶ原ひたぎ


20160110-DSC_8661

20160110-DSC_8672

20160110-DSC_8676

ショートのガハラさんと、三つ編みの羽川の組み合わせってあったっけ...などと、どうでもいいことが頭に浮かんでいました。この制服って、どうせいても方がボコッと膨らんで目立っちゃうので、僕としてはこのくらいの方がいいですね。

写真は以上です。愛・地球博記念公園は、背景に人が写ってしまうのですが、ロケーションとしては凄くいいと思います。レイヤーさんから距離が撮れるので中望遠でも行けるし、何より背景がただの壁じゃないので、奥行きのある写真を撮ることができます。時期が時期なので、レイヤーさんは寒くて大変だと思うのですけどね。ともかく、また次も来たいと思える場所でした。
最後に、本日撮影させていただきましたレイヤーの皆さん、ありがとうございました。またの機会を楽しみにしております。

■ 撮影後記
この日は晴天。背景に遮蔽物が少ないので、結構青空が入ります。こういう日は、青空を活かすために、ストロボを強く焚くか?とも思ったのだけれど、上手く明暗差を調整できないと、被写体が浮いてしまうんですよね。そんな訳で、青空はほぼないものとして、撮影しました。あと、レンズは悩んで35mm、50mm、85mmを持って行ったのだけど、持っていっちゃうとダメですね。悩んで全部使っちゃう。次回は多くても2本にすべきかな、と思っています。
関連記事

2016-01-10 : コスプレ写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List