相互RSS

「月夜の空に」の2015年を振り返る

月夜の空に

自分のブログを振り返るのって、なかなか面白いものなんですよね。

まずはトップの写真。学生時代、終電を降りて自宅に歩いているときに見た、月と空一面に広がる雲。カメラを持ってからは、ずっとあの空がとりたいと思っていたのですが、やっと撮影することができました。これだけで、僕の2015年は満足と言っていいくらいです。次回があったら、もっと広角で、もっと上手く撮れるようになりたいですね。

さて、2015年はというと、フィギュアレビューオンリーだった記事が、風景、コスプレ、ドールと幅広くなっていきました。その中でも最もページビュー(PV)が多かったのはこちら。

サムライ(刀子)アナザーカラーVer. レビュー/マックスファクトリー

SAMURAI(katanako) Another ver.

レビューでは、珍しくふんわりした撮影をしてみたのですが、その反動からかレビュー後に撮影したのがこの写真。気に入ったフィギュアは、レビュー後にも何度も撮影してしまうんですよね。その他の上位も、フィギュアのレビューが占めています。本当のことを言うと、実はPVの1位は刀子ではなくて、グッスマのサーリャなのです。サーリャは2014年に1位だったのですが、息が長いにも程があります...!

続いてはカテゴリー別に振り返りを。

■ 撮影機材


20150809-DSC01069

カメラが、D7100からD750に変わりました。SSの上限が1/4000というのは、確かに困るシーンがにあるのですが、ボディの小型・軽量化とのトレードオフなので止むを得ませんね。D7100との比較で言うと、躊躇なくISO感度を上げられるようになったのが大きいです。ところで「攻めよ、表現者。」というニコンのキャッチコピー。当初何を伝えたいのかサッパリ分からなかったのですが、「フルサイズながらコンパクトなボディのD750で、アクティブに撮影しようぜ...!」ってことなんだと納得。レンズは以前から使っていた60mmマクロに加えて、ニコンの単焦点1.8シリーズを3本(35mm・50mm・85mm)買いました。あとは、20mmか24mmがあれば、僕のシステムは完成予定です。20mmならシグマかな...。

■ フィギュア


20151017-DSC_8322

2015年のレビューは9体。2014年が37体だったことを思うと、激減です。カメラなどの機材にお金が回ったのが大きな理由ですが、撮影がフィギュア以外にも広がったこともあります。今後は数ヶ月に1回、あるかどうかかもしれません。現在予約しているのは、グッスマの「金剛 胸像 軽音堂Ver.」のみ。でもこれ、本当に心待ちにしているので、どんな写真を撮ろうか妄想が捗ります。

■ 風景・スナップ


彼岸花の道

風景やスナップを撮るようになって変わったのは、とにかくフットワークが軽くなったことです。その分、家にいたら発生しない交通費というものが増えるのですが...。写真の彼岸花も初めて見に行きました。生まれて以来愛知県に住んできたのに、知らなかった所のあまりの多さに愕然としたものです。ただ今年は県内にしか行っていないので、来年は電車旅がしたいなと思っています。あとは、一枚で勝負できる写真が撮りたいですね。ところで、僕の写真は風景というよりスナップに近いと思うのですが、これにはなかなか難しい問題があります。そう、肖像権。基本的に顔は写さないように心がけてはいるのですが、今年は一度お叱りを受けました。すぐに写真は差し替えましたが、難しい問題だけに、最新の注意を払わないといけませんね。

■ コスプレ


あきらぎさん

5月にポートメッセのコミックライブに参加して以来、SAKAEコスプレフェスティバル、ラブカルスピリット、コスプレサミット、ニコニコ町会議、刈谷アニメコレクション、椿フェスタと、愛知県の主要なイベントに参加しました。写真のように奇跡的に上手く撮影できたこともあるのですが、なかなか思うように撮影できないことが続きましたね。年内最後のイベント(刈谷と椿)で、やっとイメージに近い撮影ができたかなと思っています。12月の名古屋市公会堂では、初めて専属カメラマンもさせていただきました。手ごたえを掴んだところで、これから愛知県のコスプレイベントはオフシーズンというのが残念です。来年も主だったイベントには、参加する予定ですが、コスサミのあの猛暑は、もう勘弁して欲しいところです...。

■ ドール


in bridal mood

とうとう禁断のこの世界へ、足を踏み入れてしまった2015年。これについては、最近の記事で所感を書きましたのでここでは割愛しますが、来年はドールを撮影する機会が増えることになると思います。ドール自体も、撮影技術についても、やるべきことが山積みですね。頑張ろう。

ざっと2015年の振り返りと今後への思いを書きました。他に来年の抱負を上げると、Photoshopの技術やストロボワークの向上もあるのですが、それよりも、今年以上にカメラを触る、撮影する機会を増やしたいと思います。最後に、2015年にブログを閲覧いただいた皆さん、ありがとうございました...!
関連記事

2015-12-31 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

フィギュアのレビューを探してこのブログに辿り着きました。
スマートドールの記事を見た時、心惹かれてしまいました。綺麗な人形に、綺麗な写真。そして何よりジーンズがとても似合う様に、すぐさまスマートドールのHPに駆け込みました。本当に凄いですよねこのジーンズ。ジーンズを履いている時のお尻の感じとかとても好きです。

そして結局買ってしまいました。
物の見事に、触発されました。お陰様です。
末永みらいちゃんも可愛くて好きですが、悩んだ末に夢乃きずなをお迎えしました。格好いい中にも可愛さがあって好きです。

最近SDとかSDMにも興味が出てきましたし、きずなちゃんの服も買ってあげたいし、一眼を買って自分も人形を写真に収めてみたいし…。欲は増すばかりです。ドールはよく沼に例えられますが、本当にそうですね。当初はきずなちゃんを買って満足する筈だったんですけどねぇ…。

次はどうやらカメラを買ってしまいそうです。
本当はSDが欲しいですけど、残念ながら今品切れなんですよね。

長々と書き連ねましたが、これからもブログの更新楽しみにしてますね。
ということと、触発されてドールを買ってしまったということを伝えたかったのです。
長文失礼しました。
2016-01-08 00:57 : 和也 URL : 編集
No title
>和也さん
ご覧頂きありがとうございます。
触発させてしまいましたか...!

BLOGを見て興味を持っていただいたり、購入されたなら尚更ですが、
そういうお言葉を頂けると、僕にとってはすごく励みになります。
自分の好きなことを、好きになってくれる人ができるのは、嬉しいですよね。

そしてドールについては、最近分かってきたのですが、
服にしろ撮影機材にしろ、欲しいものにキリがなくてヤバイです。
セーブして、のんびり揃えていきましょう。(自分に言い聞かせています...)
2016-01-10 08:38 : Plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List