相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

【風景写真】きまぐれな天気の日/愛知県常滑市

20151213-DSC_3530

天気予報によると、明日は雨のようだ。雨中のドール撮影に挑戦してみようと、妄想を重ねながら眠りについた僕。でも、翌日起きて天気予報をみたら、曇り時々晴れ。昨日の僕の妄想を返せー!と悔しがりながらも、天気が優れないなら人出は少ないに違いないと、トートバックにドールを入れ常滑に向かいました。僕が何度も行っている、常滑やきもの散歩道です。

20151213-DSC_3488

到着したころは曇り空。こんな低コントラストのときは、現像であまり調整しなくても、諧調がキレイに出る気がします。こちらの風鈴も、何度か撮影していますが、撮るたびに結構違う写真になるものですね。夏までにはこのお店で風鈴を買おう。3,000円くらいだったと思います。

20151213-DSC_3487

こういう、一体何なのか分からないけど、撮影せざるを得ないものってあります。で、何なんだろうこれ。

やきものの街にて

20151213-DSC_3493

僕としては、冬は熱いお茶に限ります。こういうシンプルなのが好み。

20151213-DSC_3497

この辺りのお店は開店が遅く、だいたいお昼頃からです。ギャラリー兼ショップというところが多くて、結構センスのいいお店が多いんですよね。

20151213-DSC_3500

20151213-DSC_3506

同じ場所でも、来るたびに全く違う構図の写真になるのが楽しいです。

20151213-DSC_3516

20151213-DSC_3520

20151213-DSC_3525

この日の手持ちレンズは、「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」と「AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」。60mmマクロは久しぶりに外に持出しましたが、ニコンらしい(僕のイメージ)少しコッテリ目の色乗りがいいですね。

20151213-DSC_3533

20151213-DSC_3537

20151213-DSC_3556

20151213-DSC_3562

現像していて、(この写真はこういう風に撮ればよかったなぁ...)と思うことがしばしばあります。この写真で言えば、ガラスの汚れに惹かれて撮ったのだから、ガラスにピントを合わせるべきだったかな、とか。

20151213-DSC_3563

このお店は休業日だったのですが、外にはこのように展示品があります。ここのお店はすごくオープンなんですよね。

一応ドールを持ってきたものの、やはり落ち着いて撮影できる場所がなかったので、少しだけ撮影して別の場所へ移動。セントレア近くのりんくうビーチへ行ってみました。有料の駐車場しかないのが理由で、今まで行かなかったところです。

20151213-DSC_3624

さすがにセントレアから近く、旅客機が飛び交っています。これは、日が沈む頃にはいい風景になりそう...!

20151213-DSC_3617

20151213-DSC_3637

もう雨なんて間違っても降る気がしません。

20151213-DSC_3664

ブルーとオレンジが混ざるこの時間。空を入れるか入れないかで、雰囲気の違う写真になりますね。

20151213-DSC_3670

20151213-DSC_3701

あまり海水浴って感じのビーチではないのですが、開けていて気持ちのいいところです。なんて思っていると、雲行きが怪しくなってきて...。

20151213-DSC_3706

あっと言う間に、ほらこの通り。夕日はどこへ...!!

雨のドール写真を撮ろう。曇りだったから、風景写真を撮ろう。あれ、晴れてきたけど、これは綺麗な夕日が見れそう...!夕日はどこへ...。と天気に翻弄された一日でした。いや、今朝の天気予報どおりなんですけどね。でも、楽しい撮影だったので満足です。
関連記事

2015-12-15 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

