相互RSS

【ドール撮影】スマートドールでドール撮影の練習をする日々

20151122-DSC_1908

さて、スマートドールの末永みらいさんが届いてから約3週間。ドールの撮影に四苦八苦しておりますよ...!

この3週間、週末にちょこちょこと撮影していましたが、やっぱり経験して初めて分かることって多いです。
まずポージングの難しさ。コスプレ撮影では、ほとんどのレイヤーさんが自らポーズを取ってくれるので、僕からポーズのリクエストをしたことがないのです。だから、ポーズを取るというのは初めての経験なんですね。それに加えて、ドールは当然ながら可動域に制限があって、人間と同じポーズは取れません。この制限のなかで、どうやって魅力的なポーズを取らせることができるか...。コスプレ撮影で思ったことがあるのですが、手の動きだけでも表現の手段になり得るんですよね。そういうのは、ドールの撮影にも活かしていきたいところですね。

20151114-DSC_0828

さて、ドール専用のバックなど持っていない僕。野外撮影に行くときは、膝を曲げてトートバックに入れています。油断してると、頭がひょっこり出てしまうのが問題なんですけどね。トートバックには、レフ板の他、付属のスタンド、衣装、ヘアコーム、歯ブラシなどなど入れています。ドール用品って何が必要なのかも分かっていないので、その辺りもおいおい勉強していかないと。バックといえば、今まで撮影に行くときは、カメラバックひとつに、カメラ、レンズ×2、ブロアー、NDフィルター、グレーカード、予備バッテリーといったものを入れていたのですが、これがドール撮影になると一気に増えるのがツライです。さきほどのドールを入れたトートバックはもちろん、三脚が必要ですからね。持ち物が増えると問題になるのが、そう。ワスレモノ。バッテリー忘れた!SDカード忘れた!なんて良くあることですが、最近はリモコン忘れた!クイックシュー忘れた!ドールスタンド忘れた!忘れるもの増えすぎです...!

わた帽子

彼岸花で有名な、半田市矢勝川にて。僕にしては珍しく、ちょっと可愛らしい雰囲気で撮影。まぁ曇ってるところが僕らしいんですけどね。ところで、川を渡る飛び石を造るらしく、広い範囲が立ち入り禁止になっていました。飛び石ってどんなのだろうか。

20151120-DSC_1404

帰り道でも少し撮影。ここでちょっとした事故がありまして、先の写真で着ているコートと帽子、そしてマフラーなのですが、泥ポチャしてしまいました。買ったばかりなのに...!と言う訳で、秋なのにTシャツ姿で撮影続行です。

20151120-DSC_1450

髪に動きをつけると、風を感じさせることができると気付いた僕。

20151120-DSC_1541

この日もね、結構沢山撮ったんですよ。でも、納得いく写真が殆どなく惨敗。そんな僕の心情を写した一枚です。カァーカァー...

20151121-DSC_1611

夕景も鮮やかな新舞子マリンパークにて。ちょっと考えました。ドール撮影といっても全く新しいことをやる訳じゃないんだから、僕の好きな写真にドールを入れればいいんじゃないのか...?

落陽

そして写したのがこの写真。うん、僕の好きな雰囲気です。ドール撮影ということを意識し過ぎていたかもしれませんね。

20151122-DSC_1722

翌日も、早朝から新舞子へ来ました。こういう風景を撮るのも凄く好きなので、風景を撮るか、風景とドールを撮るか、結構難しい選択だと思えてきました。

20151122-DSC_1809

曇り空の朝焼け。まだ人が少なく、ゆっくり時間が流れます。いやね、”海で私服に裸足”で撮りたかっただけなんです。

20151122-DSC_1831

最近このウィッグをよく使ってますが、DDのサイズなのでゆるゆるです。スマートドールの頭囲は21cmとDDより小さいのは分かっていたのですが、ひとつくらい実際に試してみようかと思い購入しました。ゆるゆるなのに結構気に入っていて、困ったものです。

20151122-DSC_1845

ドールのアイは、明るくした方が映えますね。色の明るいアイも欲しいところです。

20151122-DSC_1850

DDは分かりませんが、風がなければ、スタンドなしでも自立できます。テレスコピックスタンドを使えば安定性は増しますが、正面を向いているとき限定ですので、撮影を考えると他のスタンドも買った方がいいのかな。それに、倒れるときってまず前に倒れるので、グラッときたら、サッと転倒を防げるように意識をしておかないと。既に5回くらいやらかしました...。

20151122-DSC_1877

正面の写真ばかり続いているので、ちょっと違った感じの一枚を。結局、カメラ目線のポーズよりも、こういうポーズの方が好きなんですよね。少しストーリーを感じさせるような。

20151122-DSC_1899

20151122-DSC_1936

ああ...最高の曇り空です!ところでスマートドールの可動域ですが、上半身はよく動くし、手首・足首も三軸構造になっていて十分動きます。ただ膝と腿は、プロポーション重視のため、可動域が狭くなっています。座るのも、上の写真が精一杯で、この点だけは撮影するうえで、かなり苦しいところです。

とまあ、なかなか四苦八苦していますが、新しい写真の分野を経験するということが、楽しくてしょうがありません。今までの経験をうまく活かしつつ、新しいことで更に経験値を上げることができればいいのですが...!今度は、”この一枚”を撮るために出かけたいですね。
関連記事

tag : スマートドール,

2015-11-22 : ドール撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
【風景写真】きまぐれな天気の日/愛知県常滑市 «  ホーム  » 【風景写真】雨の日はスナップに行こう/豊田市足助町
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Category

Latest article

Comments

Link

twitter

Review List