相互RSS

【風景写真】雨の日はスナップに行こう/豊田市足助町

20151114-DSC_0729

香嵐渓なら紅葉だろうって?ごめんなさい。正直に言います。紅葉を見に香嵐渓に行ったのだけれど、まだ全然紅くなっていなかったんだよおお!

ネットの”見ごろ”という情報だけを見て、早朝から香嵐渓に向かった僕。いやいや、もっとちゃんと調べれば分かるんだよね。ピークはおよそ2週間後だってことが。そんな言う訳で、これはもう紅葉じゃなくて、スナップ撮影ということにしようと、気持ちを入れ替えて撮影してきました。

20151114-DSC_0712

本当は日の出を現地で迎える予定だったのだけれど、生憎というかいつもどおりの雨予報だったので、少しばかりゆっくりの8時に到着。人はまばら。まだ見頃じゃあないから...!

20151114-DSC_0715

傘を持っていく代わりに三脚は車に置いてきました。雨は好きなんだけれど、傘という余計な荷物が増えるのは嫌ですよね。

20151114-DSC_0723

雨が降ったり止んだりと、モヤモヤした天気。そんな雰囲気を写したい。

20151114-DSC_0728

そんな天気もお構いなしに、子供は元気です...!

20151114-DSC_0732

ピーク時には人で溢れる香嵐渓。だからこそ、こんな風に閑散としてるのもいいですね。

20151114-DSC_0739

香積寺へ。

20151114-DSC_0743

20151114-DSC_0745

僕が思わずシャッターを切るのは、”モノ”よりも”光”のような気がします。

20151114-DSC_0779


20151114-DSC_0751

20151114-DSC_0765

飯盛山を登るのですが、このような天候だと、人ならざる者が居そうな雰囲気が漂います。

さて、15分程度で着く山頂まで登ったものの、青々としたもみじばかりでは撮影する気も起こらず。早々に麓へ戻りました。

20151114-DSC_0788

「香嵐渓もみじ祭り 東屋アートマルシェ」というイベントがやっていて、金属造形作家の柴田望さんという方の作品を展示・販売していました。

20151114-DSC_0793

かなり僕好みな作品が多かったのですが、何しろ一品物だけあって、数万円と手がでないお値段。残念。

20151114-DSC_0791

麓のもみじは、少し紅く染まっていました。

20151114-DSC_0797

20151114-DSC_0799

ちょっとくやしいので、来週か再来週の平日に休み取って来ようかな。

20151114-DSC_0803

20151114-DSC_0804

20151114-DSC_0812


さて、今回の紅葉、いやスナップ写真はこれでお終い。当然ながら予定外に撮影が終わってしまったので、一応持ってきていたドールの撮影をしようと、10km離れた旧三河広瀬駅へと向かった僕であった...。
関連記事

tag : 香嵐渓,

2015-11-15 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List