相互RSS

【イベント写真】岐阜基地航空祭2015

F-15

戦闘機といえば、エリア88での知識しかない僕ですが、初めて岐阜基地航空祭へ行ってきました。

この手のイベントに行ったことがなかったのですが、前日にtwitterでお聞きした情報になると、ブルーインパルスが来ると10万人は行くとか。ブルーインパスルは来ないのですが、それでも相当混みそうだと思われたので、始発で出発することにしました。
当日は航空祭への対応として臨時運行があり、三柿野駅に着いたのは6:50頃。川崎重工の中を通って、岐阜基地の北門に到着したのですが、既に大勢の人で溢れていました。これから1時間ここで待つとか、トイレに行きたくなったらどうすれば...!とビクビクしていました。僕はこういう並ぶイベントが好きじゃないのですが、それは必ず割り込む人がいるからなんですよね。今回も、ご多分に漏れず、しれっと割込みを繰り返す人がちらほらといました。カンベンして欲しいですね。さて、暇とはいえここでデレステをするわけにもいかないし...なんて思っているうちに会場時間の8:00になりました。セキュリティーチェックを終え、いざ北会場へ...!

20151025-DSC_8587

地上展示機の前は、既に多くのレジャーシートで場所取りが進んでおり、最前列まで行けない状態。なんとか隙を突いて撮影するしかないのですが、展示機を正面から撮影するのも何なので、焦らずぶらぶらしよう。

20151025-DSC_8610

おおっこれが噂の黒ファントム。カッコイイ...!

20151025-DSC_8652

20151025-DSC_8668

2回目の航過飛行。

20151025-DSC_8677

20151025-DSC_8695

20151025-DSC_8734

F-15のコックピットを見ることができました。だたし、撮影は禁止。

20151025-DSC_8740

フレアバリバリ...!

20151025-DSC_8742

どんどん人が増えてきます。ちょうどお昼くらいが、一番混んでいたでしょうか。

20151025-DSC_8753

F-15

F-15のバックショット。戦闘機のお尻が好きなのは、きっとアフターバーナー(セガ)のせいに違いありません。Get Ready!

20151025-DSC_8762

近い...近いよ...!

20151025-DSC_8785

20151025-DSC_8802

あまり詳しくない僕は、多くを語らず。(語れず...)でも、こういうのもいい風景だと思います。

20151025-DSC_8805

売店の数もすごく多かった。そしてブルーインパルスの出店の多さが目立ちました。ブルーインパスル来ないのに!

20151025-DSC_8814

自動車の車検にあたるものが7年に1回あるとか、破損箇所には板を貼り付けて補修するとか、来場者の質問にスラスラと答える自衛官がステキ。こういうツギハギは、全て補修の跡なのでしょうか。

20151025-DSC_8816

レーシングカーでも同じだろうけど、この狭いコックピットに乗るとか、それだけでストレスになりそうです。でも見てる分には、やっぱりカッコイイ。

20151025-DSC_8864

20151025-DSC_8873

20151025-DSC_8903

比較的空いていた格納庫も、昼過ぎには凄い人だかりに。

20151025-DSC_8909

20151025-DSC_8918

ここで南会場へ向かうことに。200円でバスに乗れるらしいのだけれど、「いやいや、基地内だし歩いて行けばいいでしょ。」なんてお思っていた僕がバカでした。バスが運行しているだけあって、かなりの距離を歩きました。帰りは絶対バスに乗る...!

20151025-DSC_8920

この後、女の子が引っ掛けたロープが僕の顔にペシッッ!お母さんに怒られていました...。

20151025-DSC_8930

南会場は常設展示上のようです。

20151025-DSC_8955

手が届くところに天井があると、ジャンプしたくなるのが子供。

20151025-DSC_8957

君も跳ぶでしょ?

20151025-DSC_8978


そして南会場には、撮影特設エリアが設けられていました。どうやら超望遠で撮影する人は、こちらの方が多いようです。では、僕も可愛らしい85mmでパシャパシャ。

20151025-DSC_9000

低空飛行なら、意外と行けます。

20151025-DSC_9006

20151025-DSC_9013

20151025-DSC_9054

急旋回に急上昇。見せてくれます...!見てるだけなのに、Gが掛かって気持ち悪くなりそうです。

20151025-DSC_9114

20151025-DSC_9157

流石にこれは超トリミング。85mm f/1.8Gは解像度が高くていいですね。

20151025-DSC_9244

遠くから編隊を組んだ航空機が飛んでくると、ワクワクしますね。こういうのは、ファインダーを通して見るよりも、肉眼で見た方が絶対に面白いと思います。これって、撮影しているときに感じるジレンマなんですけどね。

最後の航過飛行も終わり終了時間が近づいてきたので、(バスで)再び北会場へ。

20151025-DSC_9278

大型戦術輸送機XC-2。航過飛行が終わっていることもあり人が減っていたので、最前列から撮ることができました。

20151025-DSC_9284

20151025-DSC_9291

20151025-DSC_9301

20151025-DSC_9310

着々と進む撤去。

20151025-DSC_9319

僕は機体だけの写真よりも、人が写っている方が好きです。

20151025-DSC_9340

思い出したようにNDフィルターを装着して、開放で撮影を始める僕。ちょっとアンダーで撮りたくなったので...。

20151025-DSC_9359

次々と岐阜基地を後にする機体。

20151025-DSC_9365

20151025-DSC_9380

あ、もしかして自衛隊機の無線を聞く事ができるのかな?それも面白そうですね。

20151025-DSC_9390

15:30頃に岐阜基地を後にしました。

自衛隊のイベントに始めて参加しましたが、お祭り的なイベントで楽しいですね。混み具合もほどほどで、ストレスなく楽しむことができました。家族連れが多いことからも、イベントの雰囲気が分かりますよね。岐阜基地航空祭、毎年参加したいイベントのひとつになりました...!
関連記事

2015-10-27 : イベント写真 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
晴れてる日の航空祭最高でしたね!
航空祭 = 望遠 のイメージがとても強かったのでplumさんの撮影された写真はどれも新鮮でした!
8903の格納庫の上の鉄骨の解像度とか最高ですねー!

8920のロープをぶつけられたのはきっと女の子にピンを合わせたせいですね笑
2015-10-29 01:00 : のくとん URL : 編集
No title
写真すごい綺麗で鮮明ですね(*´ω`*)いただいてきます
2015-10-31 00:43 : (・ω・) URL : 編集
Re: No title
>のくとんさん
まさに秋晴れで、最高の天気でしたよ!
望遠は持っていないので、35mmを中心に雰囲気が伝わるように撮影してみました。
ロープは...そういうことだったのか!w
2015-10-31 21:03 : Plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List