相互RSS

【フィギュア撮影】AEGIS ARTWORKS VER.

Aegis

何度でも撮影したくなるフィギュアがあります。僕にとってそんなフィギュアの一体が、アルターの「アイギス ARTWORKS VER.」。

20151008-DSC_6072

原型は齊藤史樹氏。最近では同じくアルターのラビリス、少し前だとメガハウスのイースの原型をされている方。発売は2012年3月で、定価は税込10,290円。今でこそ当たり前になっていますが、まだまだ10,000円を超えるフィギュアは少なかったころ。

20151009-DSC_6111

僕が今でもこのフィギュアに惹かれる理由は、顔の造形によるところが大きいと思います。特に目と口周りの繊細さ。

20151009-DSC_6131

肩には”AEGIS”の文字と、桐条グループの”K”のマーク。

20151009-DSC_6136

解けたリボンが、マフラーのようでカッコいい。(僕はマフラー大好きっ子です)

20151009-DSC_6179


Aegis

前々から、「繊細な顔の造形を写真に撮りたい」と思っていたんですよね。それをより分かりやすくするために、モノクロで撮影してみましたが、どうでしょうか。今回はすべてストロボ1灯で撮影。1灯とはいえ、ストロボやレフ板の位置を変えたり、遮光したりと、細かく設定は変えています。

やっぱり、好きなものを撮影するのは楽しい...!
関連記事

2015-10-21 : フィギュア撮影 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
これからの季節、寒くなるのでインドアでの物撮りが捗りそうですね!

今回の撮影レンズは全て60mmのマクロでしょうか ローキーなところがplumさんらしい写真でいいなと思いました : )
前回みたいに背景がなかったのが個人的にちょっと寂しかったですが笑

次の更新も楽しみにしてます!
2015-10-22 00:32 : のくとん 58mm URL : 編集
No title
>のくとんさん
フィギュアの撮影は、全て旧型の60mmマクロです。
今回は造形の良さを写したかったので、背景は割り切ってナシ(一部ありますが)にしました。
フィギュアは最近、購入数が減っているので、次回は少し先になりそうですねー。
2015-10-22 20:59 : Plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List