相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

【風景撮影】海辺の散歩写真

20150919-DSC_4302

ネットか雑誌か忘れたけれども、「最近、被写体探しをしていないか?」という言葉にドキッィィィ!としたPlumです。

と言う訳で、週末の土曜日は何も考えずに知多半島の海辺をブラブラとしながら撮影していました。

20150919-DSC_4193

新舞子のファインブリッジから。伊勢湾を挟んで、四日市のコンビナートや鈴鹿山脈が見えます。澄んだ青空の日は、ホント気持ちがいいです。この写真はf8まで絞っていますが、こんな晴れた日に開放付近で撮ろうとすると、やはり1/8000秒のシャッタースピードが欲しくなります。D750の開発コンセプトは、グリップの握りやすさと小型・軽量化であり、それと引き換えにシャッタースピードを1/4000までに抑えざるを得なかったそうです。僕は機動性を優先しているのであまり気にしていなかったのですが、晴天時に開放付近で撮るときに、いちいちNDフィルターを装着するのはやはり面倒ですね。

20150919-DSC_4213

20150919-DSC_4216

20150919-DSC_4224

20150919-DSC_4252

セントレアの少し北の海岸。

20150919-DSC_4274

海辺に流れる音。車の音がしない場所で聞こえる音って、耳に心地いい。

20150919-DSC_4285

大野海岸。ここの海岸や駐車場は、残念なことにペットボトルや使い捨て食器などのゴミで溢れています。捨てる人にとってはどうでもいい事なんだろうけど、誰もがそう思ったら、そのうちここには誰も寄り付かなくなるだろうね。

20150919-DSC_4323

実際にはもうすこし明るいのだけれど、少しアンダーで撮った方が雲のディテールが飛ばずに印象的な写真になると思います。ぶっちゃけ単なる僕の好みです...!

20150919-DSC_4348

波を見ると分かると思いますが、この日は風がかなり強く、波しぶきは舞うわ、砂は舞うわと、これ以上波打ち際には近づけませんでした。

20150919-DSC_4380

謎のオブジェが気になります。昔、小学校にこれのデッカイのがあったような気が...。

20150919-DSC_4428

人物を点景としてとらえるのも、面白いですね。

黄昏の釣り人

沈む前に、一瞬雲間から差す太陽の光。僕はこの瞬間のためにここにいるのだ...!などと心の中で叫びながら、シャッターを切る僕でした。

帰宅してからは、潮風に晒されたカメラを念入りにお掃除。そういえば、そろそろ彼岸花の季節。愛知県では半田市が結構有名らしいので、平日に有給取って撮りに行こうかな。たまには早朝から...!
関連記事

2015-09-20 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

