相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

【風景写真】夏の終わりの竹島/愛知県蒲郡市

Blue Sky

いつもダークな雰囲気が漂う僕のブログだって、たまには鮮やかな青空で始まることもあるんだぜ...!

先の新舞子で1年分くらいびしょ濡れになった僕は、もう雨などというものとは無縁のはず。そう願いながら向かったのは、蒲郡市の竹島。蒲郡といえば、ラグーナと西浦温泉しから知らなかった僕が竹島を知ったのは、つい数日前のこと(またか)。機材は35mm,と85mmに加え、先日カメラバッグを新調して容量に余裕が出たこともあって、60mmマクロも持って行きました。

20150912-DSC_3402

妙に綺麗に整備された公園の向こうに見えるのが竹島。島と対岸とで植生が大きく異なることから、国の天然記念物に指定されているそうです。

20150912-DSC_3454

なにこの子たち...。これだけ鳩がいるとフンによる害がありそうなものですが、管理が行き届いているのか、辺り一体は非常に綺麗でした。

20150912-DSC_3464

竹島とを結ぶ竹島橋。85mm開放付近は、この距離でも前後がかなりボケますね。

20150912-DSC_3475

干潮から少し経った頃らしく、橋の下を歩いている人もチラホラ。

20150912-DSC_3478

20150912-DSC_3484

周囲680mという本当に小さな島。

20150912-DSC_3499

橋を渡り階段を登っていくと、複数の神社があります。ベビーカーを抱えて階段を登る方がいましたが、ちょっとキツイと思います。

20150912-DSC_3509

20150912-DSC_3566

20150912-DSC_3590

神社を抜けると、あとはこんな道沿いに島を回ります。

20150912-DSC_3591

ここが愛知県だということを忘れさせてくれる景色です。

回るだけなら30分あれば十分。一度対岸に戻ってぶらぶらとします。

20150912-DSC_3642

20150912-DSC_3644

カメラを構えているところへの、こういう来客は大歓迎ですよ...!

20150912-DSC_3653

ある意味歴史を感じるドライブイン。僅かばかりの店が営業しています。こういう雰囲気も、味があっていいかも...。

20150912-DSC_3660

青空が心地いい。一瞬、「僕は青空フォトグラファーになる!」などという訳の分からないセリフが頭をよぎったが、僕向きじゃないのは確定的に明らか...!

20150912-DSC_3673

並んで日向ぼっこしていた鳩たちが、子供が近づくとバサバサバサッと飛び散ります。この飛び去る鳩に、ピントを合わせられる人になりたい。

20150912-DSC_3717

20150912-DSC_3720

よし、俺が囮になって気を惹くから、お前は後ろから行くのだ...。

20150912-DSC_3722

20150912-DSC_3725

20150912-DSC_3732

日が傾き始め、島の影になる場所は盛大に青被り。でも面白い。

20150912-DSC_3735

20150912-DSC_3749

20150912-DSC_3752

20150912-DSC_3776

20150912-DSC_3790

自分で言うのも何だけど、すごく僕っぽい写真。

20150912-DSC_3797

日差しが強いように見えますが、すごく風が気持ちいい日でした。夏が苦手な僕は、このくらいが丁度いいな。

20150912-DSC_3807

20150912-DSC_3817

20150912-DSC_3824

20150912-DSC_3829

ここの夕景は綺麗だろうなと後ろ髪を引かれながらも、次の目的地である三ヶ根山スカイラインへ移動。

20150912-DSC_3881

展望台からだと豊橋方面が見えるようです。

20150912-DSC_3845

ぶっちゃけ、パッとしない...。”かすみ除去様”の力を借りてもこのザマである。おまけに西側は雲ってきて、夕景も望むべくもない感じに。

20150912-DSC_3883

そんな僕は、駐車場のNDロードスターのカッコ良さに満足して〆としたのでした。

竹島は、思っていた以上にいい所でした。青空がそう思わせている、というのも多分にあったと思いますが、のんびりと涼むにはいい所だと思います。僕はこういう所、好きです。ところで撮影機材ですが、結局60mmはほどんど使わずじまいでした。やはり、単焦点を持っていくなら、2本で十分かな。今のところ35mmと85mmで十分だけれど、冬には24mm f/1.8Gが欲しいな。


関連記事

tag : 蒲郡,竹島,

2015-09-13 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
【風景撮影】海辺の散歩写真 «  ホーム  » 【風景写真】向日葵と羽豆岬と/愛知県南知多町
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Category

Latest article

Comments

Link

twitter

Review List

