相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

【風景写真】それでもやっぱり雨が好き?

20150828-DSC_2680

有給休暇の平日。今日は撮影に出かけようと思っていたら、外は雨。さて・・・セントレアでも行くか!(おかしい

前にも書いたかもしれませんが、雨の日って結構好きなんです。何故かと考えてみると、思い当たるのは小学生の頃のこと。雨の日は友人宅の広い倉庫に集まって、おもちゃのピストルで遊ぶのが楽しかったからかもしれません。トタンに打ち付ける雨音を聞きながら、自分は濡れない場所で遊ぶ。雨の日の車の中が好きなのも、そのせいでしょうね。
さて、到着した中部国際空港セントレア。当然ながら空港で傘を持っている人などいないわけで、ちょっと気恥ずかしい思いを抱きながらの撮影。借り物の70-200mmですが、お返しする前に一度は飛行機を撮っておきたかったんですよね。

20150828-DSC_2463

デッキに着いて早々に、ドリームリフターが着陸。遠くで荷物を積み込んでいるところしか見たことがなかったので、これは新鮮。

20150828-DSC_2479

20150828-DSC_2502

20150828-DSC_2517

雨の日が面白い理由のひとつに、水溜りへの映り込みがあります。

20150828-DSC_2552

20150828-DSC_2557

JALの旅客機って地味で見栄えがしないイメージなのですが、こういうシンプルな白地に文字が入っているデザインって割と好きです。

20150828-DSC_2560

20150828-DSC_2571

雨が降ったら雨宿り。止んだらデッキへ。

20150828-DSC_2574

ラッシュアワーですね。

20150828-DSC_2594

滑走路での水しぶきがなかなか迫力あって良いのですが、できたらもう少し寄って...いやいや危ない危ない。沼には入らないぞ...!

20150828-DSC_2611

20150828-DSC_2622

20150828-DSC_2633

20150828-DSC_2636

20150828-DSC_2637

こういう写真って、一瞬構図を迷います。歩いている人をどの程度入れようかと。結局最初の1枚を選んだのは、この写真の主体が水溜りに写っている人、だと思ったからですが、どうでしょうね。

20150828-DSC_2643

20150828-DSC_2651

20150828-DSC_2663

20150828-DSC_2667

さて、そろそろ帰ろうかと思い、デッキを後にした僕。

20150828-DSC_2676

なのにまたデッキに戻ってしまうのは、何故なのだ。

20150828-DSC_2685-2

雨雲から僅かに見える青空が、雨に濡れたデッキに映っていました。

さて、いつもならここで終わりなのですが、もう少し続きます。
翌日、セントレアよりもう少し名古屋寄りの知多市新舞子で行われた、花火大会へ行ってきました。

20150829-DSC_2698

知多市は僕の実家があるのですが、実は花火大会が新舞子で行われるようになってから、来たのは初めてだったりします。

20150829-DSC_2704

ステージではJAZZオーケストラの演奏が行われていたり、知多娘。というご当地萌えキャラ?のショップが出ていたり。

20150829-DSC_2706

僕はビッグバンドよりトリオやカルテットが好きなのですが、それでも力の入ったソロには痺れますね。やっぱりJAZZはいいですね。

ここで今居る場所が風下だということに気付いた僕は、15分ほど歩いて対岸へ移動。

20150829-DSC_2709

三脚にカメラをセットし、数分後に始まる花火を待つばかり。だったのに...!雨が降ってきました。全く雨の対策をしていなかった僕は、取り急ぎ屋根のある場所へ避難。雨は止むどころかどしゃぶりになり、そのまま一枚も撮影することなく花火を眺めていました。まぁ撮影はできなかったけれど、その分のんびり花火を見ることができて良かったかな。

それで、どうやって車に帰ればいいの...?

花火が終わっても一向に止む気配のない雨。止む無くカメラバックと三脚を抱えて、雨のなか10分ほど車まで走りました。いくらD750が防塵・防滴だといってもレンズはそうじゃないので、ずぶ濡れになりながら心配して走っていましたが、僕が身を挺してガードしたためなんとかカメラとレンズは濡れずにすみました。いやぁここ数年で記憶にないくらい、ずぶ濡れになりました。

今日の午前中にセントレアの記事を書いて「雨が好き」などとほざいていた僕に対して、その日の午後にこの仕打ち。「それでもやっぱり雨が好き?」と聞かれたら僕はこう応えるでしょう。僕は雨が好きだけど、1年分濡れたので当分降らなくていいです、と。

関連記事

2015-08-29 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

