相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

【コスプレ撮影】コミックライブin名古屋サマースペシャル2015

20150823-DSC_2258

フルサイズで初めてのコスプレ撮影。85mm f/1.8G一本で行ってきました!

85mmのレンズといえばポートレートレンズと言われていますが、さすがにイベント会場での撮影で85mm一本はないでしょう。いや、でも、85mmを試したかったんだ。という訳で、単焦点のカメラマンなど全く見かけないイベント会場へ、レンズの描写確認も兼ね、「男は単焦点一本!」とよく分からない気合を入れて行ってきました。(一応50mmもバックにいれて...!)



おとはさん(@otoha_dayo)

20150823-DSC_2169

20150823-DSC_2172

僕が初めてのコスプレ撮影が、このおとはさんともかさんのけいおん!なんですよね。撮影が終わってお名前を聞いてから思い出した訳ですが...。



りくさん(@riku_918) ラブライブ!星空凛

20150823-DSC_2180

日差しが強かったので、木陰で撮影。木漏れ日って、いいアクセントになります。



蒼さん(@numakai1018)

20150823-DSC_2196

20150823-DSC_2207




九重こすずさん(@cos_suzu) ラブライブ!南ことり

20150823-DSC_2216

20150823-DSC_2219

20150823-DSC_2233

20150823-DSC_2242

終始明るく振舞っていて、ポーズも色々ととっていただけるので、撮影がすごく楽しい方でした。こんなアイドルがいたら素敵...!という感じですね。熱いアスファルトに座っていただいちゃってスミマセンでした...!



由羅さん(@suuura2321) ラブライブ!南ことり

20150823-DSC_2248

20150823-DSC_2251

20150823-DSC_2264

この淡い色合い、かなり好きです。ちょうど日が陰って、好きな雰囲気で撮影できました。



しゅしゅさん(@h50611835) 東方Project 博麗霊夢

20150823-DSC_2270

20150823-DSC_2280




ちょくさん(@choku_mn)

20150823-DSC_2294

20150823-DSC_2296

とんがり帽子がぺこっと折れていましたが、これはこれでよし...!今回はスポット測光で撮影してみたのですが、ピントを合わせる目の周りに黒い髪がかかっていると、(あ、これはどうしたら...!)と焦るばかりの僕です。



るるぬんさん(@7777_777r)&あいうえおさん(@ai12_ueo345)

20150823-DSC_2316

20150823-DSC_2317

20150823-DSC_2330

20150823-DSC_2337

20150823-DSC_2339

20150823-DSC_2343

20150823-DSC_2344

黒セーラーに惹かれてふらふらっと...。眼帯って中二アイテムな訳ですが、片目が際立つからアイテムとして面白いと思います。僕はこの位のちょっとしっとりした感じが好きなので、このお二人の写真が、最も自分好みに撮れた写真かなと思います。この格好なら、暗いロケーションで撮影したら雰囲気出そうですね。ところで、皐月様(鮮血ver.)とマコちゃんなんて似合いそうなんですが、どうでしょう...?



ぐれ(._.)波紋戦士くれくれさん(@saku446)

20150823-DSC_2355

クレープ屋?の車の裏で、ひっそりとシャボン玉を吹いてる方がいたので、声を掛けて撮らせていただきました。一枚だけ手前にもシャボン玉が来て、綺麗な丸ボケ...丸になってない...!けど面白い写真になりました。お名前を聞いてなかったのに、コミライタグから発見していただきありがとうございました!



桃月なしこさん(@nashiko_cos) ラブライブ!西木野真姫

20150823-DSC_2395

20150823-DSC_2397

20150823-DSC_2398

20150823-DSC_2405

この日、最初で最後の全身写真。それにしても、いいポーズを心得てる感じで、くすぐられます...!

写真は以上。撮影させていただいた皆さん、ありがとうございました。レイヤーさんご本人で写真が必要な方がいらっしゃいましたら、アーカイブからお送りしますので、ブログのコメントかtwitter(@santacruz130)までご連絡ください。次のコスプレ撮影は、10月の刈谷コスフェスかな。

■ 撮影後記
相変わらずコスプレ撮影の設定に迷う僕。この日は、絞りは2.8と中心に、スポット測光で、ストロボは弱く焚くようにしました。フルサイズのf/2.8ということで、D7100に比べてピントが浅くなることを心配していましたが、歩留まりがすごくよく、ピンズレが殆どなかったのは良かったですね。ただスポット測光でも、露出がかなり暴れたので、やっぱりベストはマニュアルか...という感じです。経験を重ねて、試行錯誤するしかないですね。
レンズの描写については、申し分ないです。当然ながら85mmでは全身の撮影は厳しくて、膝から上の撮影に割り切るしかありませんでした。望遠で遠くから撮影している方もいましたが、僕にはその大胆さがないんだぜ...。今後も85mmでいくか、汎用性を考えて50mmで行くかは悩ましいところです。でもたぶん85mmかな。
関連記事

2015-08-26 : コスプレ写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

