相互RSS

【撮影機材】AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

20150822-DSC_1958
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.5, 1/1600, ISO100

キャッシュバックキャンペーンもあって、D750と同時に購入した「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」。やっと受け取るとこができましたので、早速試写してきました。

D750を買うとき、24-120VRレンズキットにしようかとも思ったのですが、レンズの評判が芳しくないのと、やはり好きな画角の単焦点がいいなと思い、D750ボディ+「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」で購入しました。D7100のときの常用レンズが、50mm f/1.8G(換算75mm)だったこともあり、中望遠の単焦点が欲しかったんですよね。これで僕が持っているニコンの単焦点1.8Gシリーズは、35mm、50mm、85mmとなりました。最近は35mmが気に入って常用しているので、85mmという画角でどんな写真が撮れるだろう...と心配しながら、今回は愛知県半田市をうろついてきました。

20150822-DSC_1951
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F4, 1/1250, ISO100

こちらは、半田市にある赤レンガ建物。明治31年にカブトビールの製造工場として建てられたものです。戦時中は中島飛行機に売却されており、機銃掃射の後が無数残っていたりします。長らく改修工事で非公開となっていましたが、改修工事を終え、今年(2015年)7月から再び公開されています。ちなみに建物内部の常設展示場は、撮影不可ですのでお気をつけて。
さて、少し絞ってf/4で撮影しました。ピントピークはf/5.6らしいですが、このレンズかなり解像度が高いと思います。

20150822-DSC_1871
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.5, 1/1600, ISO100

f/2.5でもこのボケです。クセのない素直なボケだと思うのですが、どうでしょうか。この辺りで、既にこのレンズが気に入ってきました。

20150822-DSC_1893
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.5, 1/4000, ISO160
赤レンガ建物の中から。

20150822-DSC_1888
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.5, 1/400, ISO160

20150822-DSC_1908
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.5, 1/125, ISO400

20150822-DSC_1913
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.8, 1/125, ISO320

ピントが合っている部分の解像度は、かなり高いと思います。

20150822-DSC_1920
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.5, 1/1600, ISO100

そしてかなりボケます。そういえば、ボケって海外でもそのまま通じるんですね。オタクみたいなものなのかな。

20150822-DSC_1939
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2, 1/1000, ISO100

20150822-DSC_1961
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F1.8, 1/1250, ISO100

20150822-DSC_1949
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.5, 1/1000, ISO100

20150822-DSC_1980
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F4, 1/1600, ISO100

85mmという画角。結構、迷いながら撮影していました。画角が狭いということは、スナップではより意図をもって被写体を選ぶ必要がありそうです。

20150822-DSC_2064
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.8, 1/640, ISO100

85mmで初のポートレートとなったワンコ。この日は盆踊りがあるらしく、お祭り衣装のようです。

20150822-DSC_2069
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.5, 1/800, ISO100

被写体がかなり浮きます。

20150822-DSC_2070
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F6.3, 1/250, ISO100

20150822-DSC_2074
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.5, 1/2000, ISO100

20150822-DSC_2102
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.5, 1/200, ISO200

ここからは「蔵のまち」と言われる地域へ。暗い室内で開放での写真です。

20150822-DSC_2000
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F1.8, 1/125, ISO400

20150822-DSC_2024
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F5.6, 1/1000, ISO100

20150822-DSC_2041
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.5, 1/4000, ISO100

reflect
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.8, 1/2000, ISO100

路面に写る反射が綺麗だったので、橋の高低差も表しつつ撮影しました。やはり路面の解像感はかなりありますね。

そして最後に盆踊り会場へ。

20150822-DSC_2117
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.8, 1/1000, ISO100

20150822-DSC_2126
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.5, 1/1600, ISO250

20150822-DSC_2130
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.5, 1/80, ISO250

20150822-DSC_2154
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G, F2.5, 1/125, ISO2000

さて、85mmでがっつり撮影してきました。途中でも書きましたが、画角が狭いということは、それだけ注意を惹く被写体である必要がある訳です。意図がハッキリしていなければ、ただちょっと遠いところを写しただけ、になってしまいそう。描写に関しては、僕の感覚では申し分のない出来です。解像感もボケも、価格を抜きにして素晴らしいと思います。これが50,000円切るのだから、ニコンの1.8シリーズは、恐ろしい...!

これからは、35mmと85mmを持ち歩くことが多くなりそうです。

関連記事

2015-08-23 : 撮影機材・環境など : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List