相互RSS

【風景写真】35mmで撮る夏の空

Shinmaiko Fine Bridge

カメラがD7100からD750に変わってからというもの、めっきり35mmのレンズを使う機会が多くなりました。

仕事が夏期連休に入る前、仕事をしながら抜けるような青空を恨めしく眺めていた僕。こんな日はどこか写真を撮りに行きたいよぉぉぉぉ...!と。それでいざ連休に入ってみると、晴れても霞んだ空だったり、曇り空だったりが続いていたのですが、後半やっと晴れた日が来ました。前回の記事でお借りした70-200mmの試写をした2日目がその日なのですが、70-200mmのついでにバッグに入れていた35mmで撮影したのが今回の写真です。

azure sky

中部国際空港セントレアを離陸した旅客機。望遠で撮るのもいいのですが、広い青空と撮るのもいいですね。

20150814-DSC_1518

対岸は四日市から鈴鹿にかけての辺りでしょうか。伊勢湾を行きかう多くの貨物船が見られます。刻々と空模様が変わるので、釣りをしているおっちゃんの横で、ボケーっと空を眺めていても全然飽きません。

20150814-DSC_1566

場所は変わって、知多市の新舞子。ビーチのある人工島へと繋がる橋です。

20150814-DSC_1633

20150814-DSC_1638

20150814-DSC_1648

この日は、夕焼けが綺麗でした。それにしても、同じ景色でも様々な撮り方がありますね。こういうとき、自分のベストの写真1枚をビシィィィィィ!っと出せるようになりたいものです。

20150814-DSC_1692

夕焼けもいいのですが、宵の時間というのも好きです。日が落ちた方角の僅かな橙色と、濃紺の空、そして人工的な照明。ネオンでもいいかもしれない。

D7100のとき、僕の常用レンズは50mm(換算75mm)で、35mm(換算50mm)は殆ど使っていませんでした。ですから、いまフルサイズで50mmをあまり使わなくなったのも当然かもしれませんね。そうなると、元々好きだった画角に近い、85mmを早く試したいところですが、ニコンが夏期連休のためしばしお預けなのです...!
関連記事

2015-08-16 : 風景撮影 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは
いい写真ですね!!

質問なのですが、upされている写真は撮ったそのままのものでしょうか?それともフォトショなどで多少調節(味付け)されたものなんでしょうか?
2015-08-16 23:20 : emanon URL : 編集
No title
ありがとうございます。
今までPhotoshopは、ほとんどシャープをかけるのと縮小にしか使っていなかったのですが、
今回は1枚を除いて(場所は変わって~の写真)、過度にならない程度にPhotoshopで補正しています。
心象風景に近づけるのが目的ですが、やり過ぎとの境目が難しいですね。
2015-08-16 23:28 : Plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List