相互RSS

【フィギュアレビュー】鬼龍院皐月 鮮血Ver./グッドスマイルカンパニー

20150811-DSC_0858

待ちに待った、「グッドスマイルカンパニーの鬼龍院皐月 鮮血Ver.」のレビューです...!

ワンダーフェスティバルで販売された石長櫻子さん(植物少女園)のガレージキット。現地には行っていないのでネットでですが、見た瞬間にガツン!!とくるモノがありました。鬼龍院皐月が鮮血を纏った姿というのは、アニメの後半に少しあるだけだったのですが、僕はこの姿が凄く好きだったんです。でもレアな格好だからフィギュア化はなさそうだと思っていたところに、石長さんがガレキで造られてまずビックリ。しかも、これがまた僕好みでカッコイイ。そして、間髪入れず、グッドスマイルカンパニーからPVCフィギュア化されるとのことで更にビックリでした。ガレキのPVCフィギュア化というと、どうしても量産品ということで造形・塗装ともクオリティは落ちるもの。ところが、グッスマのカホタンブログにしても植物少女園のブログにしても、かなり気合が入っている様子。1/8スケールながら10,000円というちょっと高めの値段設定は、それだけのモノに仕上げてくれるに違いない...!と寧ろ期待を膨らませる要素だったのです。
では、僕が大いに期待していたグッドスマイルカンパニーの「鬼龍院皐月 鮮血Ver.(原型:石長櫻子)」。早速、レビューに行ってみましょう!

20150811-DSC_0711

20150811-DSC_0712

20150811-DSC_0714

20150811-DSC_0716

20150811-DSC_0717

20150811-DSC_0707

20150811-DSC_0708

20150811-DSC_0709

20150811-DSC_0710

流石にガレキのサンプルと同じとは言いませんが、石長さんの作家性が高い皐月様の雰囲気が十分に出ていると思います。

20150811-DSC_0721

「鼻腔のあるフィギュアは名作」と偉い人が言ってました。いや、僕が言ってるだけです。

20150811-DSC_0743

20150811-DSC_0723

20150811-DSC_0724

20150811-DSC_0726

20150811-DSC_0727

20150811-DSC_0728

髪が物凄くシャープなのは、さすがのグッスマ。そして造形だけではなく、髪の塗装もガレキ版に近いイメージになっていますね。

20150811-DSC_0732

鮮血ちゃん。服は、通常の室内照明でみるとあまりメリハリを感じないのですが、ライトを当てると写真のように凝った塗装が施されているのがよく分かります。

20150811-DSC_0744

20150811-DSC_0745

20150811-DSC_0734

20150811-DSC_0736

20150811-DSC_0746

20150811-DSC_0749

刀はPVCフィギュア化にあたって、3D原型になったそうです。差し込むとき少し硬いので、ドライヤーなどで暖めてから差し込んだ方が良さそうです。

20150811-DSC_0750

そして、お尻。ガレキでは履いていなかったらしいのですが、グッスマの完成品では当然履いています。履いているのに、元々は履いていなかったのがよく分かる造形ですね...!プリップリです。

20150811-DSC_0756

この足のラインがいいのです。絶妙とはまさにことのこと。

20150811-DSC_0757

20150811-DSC_0758

20150811-DSC_0759

20150811-DSC_0760

すごいよ...。

20150811-DSC_0761

20150811-DSC_0762

20150811-DSC_0803

台座はコンクリートを模したもの。僕は比較的シンプルな台座が好みなのですが、これはフィギュアにマッチしていいですね。

それでは、少し照明を変えてフリーに。

20150811-DSC_0764

20150811-DSC_0774

20150811-DSC_0776

20150811-DSC_0778

20150811-DSC_0787

このくらいの照明の方が、雰囲気合ってる気がして好きです。

20150811-DSC_0806

お尻をもう一度。これは歴代上位に入るお尻なのではないか...。

20150811-DSC_0816

20150811-DSC_0840

撮影する前は、こういう色の背景をイメージしたのですが、今回はなんとなく高貴な紫を選択してみました。

20150811-DSC_0871

20150812-DSC_0896

グッドスマイルカンパニー「鬼龍院皐月 鮮血Ver.」のレビューでした。

期待に違わぬ出来でした。フィギュアはかなり小ぶりなのですが、小さな中に高いクオリティがギュッと詰まっている感じです。一般的にフィギュアは原作に似せるものだと思うのですが、僕はこういう作家性が高いものが大好きです。ただ、原作に忠実なフィギュアに比べると、どうしても一般受けはし難いだろうと思われます。そういう意味では、この商品をこのクオリティで製造・販売してくれたグッスマに感謝です。ただ気をつけて欲しいのは、”ガレキのサンプルそのまま”ではありません。当然クオリティは落ちます。僕は満足していますが、人によっては受け入れられないかもしれませんね。

20150811-DSC_0858-2

これは、トップの写真を大きくしたものです。この皐月様、服(鮮血)をはじめ塗装にかなり気合が入っています。この、目の表現もそうですね。

さて、僕が望んでいた鮮血を纏った皐月様は、このフィギュアで満足しました。では、キルラキルのフィギュアで、次に僕が期待するのは何でしょうか。これが分かった人とは、いい酒が飲めそうです。そう、ショートヘアの皐月様です。是非、頼みます...!(スカジャンの流子ちゃんもいいな...)


関連記事

tag : キルラキル,鬼龍院皐月,石長櫻子,植物少女園,

2015-08-12 : フィギュアレビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List