相互RSS

【コスプレ撮影】世界コスプレサミット1日目

あきらぎさん

この日、名古屋の最高気温は37.7℃。灼熱の太陽が降り注ぐオアシス21。汗の滴るコスプレイヤー。溢れるカメラマン。これがコスプレサミットなのですか...!

8月1日・2日の2日間、名古屋のオアシス21をメイン会場として開催された、世界コスプレサミット2015(以下コスサミ)に行って参りました。それにしても、この記事を書いているだけで、当日暑さを思い出して汗が沸いてきそうです。当日、意気込んで9時過ぎにオアシスに到着した僕は、オアシス以外の会場も回るつもりでいたのですが、あまりの暑さに屋外を歩く気力が失せ、結果的に夜までずっとオアシスに居ました。正確に言うと、何度か空調が効いた地下街に避難したのですが。
オアシスに居たということは、ずっとレイヤーさんを撮影していた訳ですが、これがなかなか僕の技術では難しい環境でした。最も多い撮影場所はオアシスの下層(床が青いところ)で、レイヤーさんがいる日陰には上から強いタングステン光、背景は強烈な日差しのオアシス中央部分。もう撮って出しで見せれる写真は極めて少なく、Lightroomパワーでなんとか形を整えた写真ばかりになった気がします。
よし、いい訳はこのくらいでいいでしょうか。それでは、以下僕の撮影したレイヤーさんの写真です。お名前をお聞きできていない方も多いのですが、分かりましたら追記いたします。

※レイヤーさんご本人以外の、写真の無断使用・転載は禁止です。

泉れおなさん(@izumireona) ハム太郎 リボンちゃん

20150801-DSC_9091

20150801-DSC_9103


野地あさかさん(@asaka1018)

20150801-DSC_9107


星子さん(@hoshiko_star)&川平ありささん ラブライブ!小泉花陽&絢瀬絵里

20150801-DSC_9121


空川めぐさん(@nikoichi0315)&涼海いちさん(@10ichi01)

20150801-DSC_9135


20150801-DSC_9155

20150801-DSC_9158

この場所、ホワイトバランスが大暴れでうまく調整できていないのですが、そこはこの4人の魅力でカバーを...!

にゃんはるさん(左 @harunyanpyo) ノラガミ 毘沙門天

20150801-DSC_9163


20150801-DSC_9179

ステージではイベントが始まっていましたが、この直射日光の下で座って聞く気力がない僕は、撮影を続けたのであった...。

のろたぬさん(@noro_o_tanu) ラブライブ!南ことり

20150801-DSC_9183


えんくさん(@rinn401) アルペジオ イオナ

20150801-DSC_9206


あきらぎさん(@aklg_mcvy) 惡の華 仲村佐和

20150801-DSC_9215

20150801-DSC_9223

あきらぎさん

ここは照明が当たらず、自然光がいい感じで撮影できました。トップの写真がお気に入りなのですが、アンダーの写真もいい雰囲気。

20150801-DSC_9234

20150801-DSC_9237


葵さん(@ame8460) ストリートファイターⅡ キャミィ

20150801-DSC_9288

20150801-DSC_9289

20150801-DSC_9297

20150801-DSC_9302

キャミィカッコイイ...!

馬刺しさん(@basashi_cos)&ゆっけさん(@yukke_cos) ToLoveる ナナ&モモ

20150801-DSC_9318


早瀬みるさん(@mdmddn_)

20150801-DSC_9347

20150801-DSC_9372

20150801-DSC_9381

20150801-DSC_9384


天子さん(@oyasu_mi27)

20150801-DSC_9398

20150801-DSC_9421


まどろみさん(@nnnMadoromi)&ちろさん(@chiromi0707)

20150801-DSC_9457

僕は、囲みで目線が自分のカメラに来ていない方が、好きかもしれない。

砂良さん(@sara_orz) 艦これ 雲龍

20150801-DSC_9496

20150801-DSC_9500


まりーさん(@marie_iroha) 艦これ 山城改二

20150801-DSC_9550

この艤装は凄かったですね。もう少し綺麗に撮影できれば良かったのだけれど...。

有型えとさん(@etotoB612) 初音ミク

20150801-DSC_9569


蒼珠さん(@sohujujuju) 涼宮ハルヒ

20150801-DSC_9585

20150801-DSC_9592


20150801-DSC_9599


塚本真美さん(@miitonn25) ワンピース ナミ

20150801-DSC_9609


ゆんさん 空条徐倫

20150801-DSC_9627

20150801-DSC_9630

20150801-DSC_9633


20150801-DSC_9640

20150801-DSC_9655

20150801-DSC_9674


20150801-DSC_9684


岡崎さん(@okazk21) ドラゴンクエストⅡ ムーンブルクの王女

20150801-DSC_9703

意外なキャラで妙に気になりました。

くららさん(@ze3fjebz) ラブライブ!

20150801-DSC_9727

数少ない屋外での撮影。

自過子さん(@slraaa_cos)

20150801-DSC_9738

20150801-DSC_9744


有坂きぃとさん(@kiitoxxx) 艦これ 島風

20150801-DSC_9754

20150801-DSC_9758

社さん(@yasiro8463) 艦これ 大鳳

20150801-DSC_9778


20150801-DSC_9788

日も傾いてきた頃、疲れ果てた僕はフォロワーさんと落ち合い、まったりとカメラ談義。初めて見たドールに興味津々だった僕に、「持っていいですよ」と言ってもらったのだけど、流石にこの汗だくの状態で触れる訳にはいかず...。それにしても、僕のスナップ写真ってあまり見てくれている方はいないと思っていたのだけれど、過分に褒めて頂いて嬉しかったり、恥ずかしかったり...!

20150801-DSC_9799

大分話し込みましたが、もう少しだけと思い、またオアシスの下へ突入。

あいちゃん(@chocopai0802 ) 風の谷のナウシカ

20150801-DSC_9802

20150801-DSC_9805

なぜだろう。ナウシカの青って安らぐんだよなぁ。

四ノ森環さん(@goku_do) ZONE-00 千両

20150801-DSC_9831

この時間になると人が減るだろうと思いきや、身動きもできないほどに。

20150801-DSC_9857

もう、のんびりタイム。

20150801-DSC_9869

20150801-DSC_9883


こうして、初めて参加したコスサミ1日目は終わりました。この日は35mm(換算約50mm)1本で撮影したのですが、全身からバストアップまで、単焦点1本でこなせるのはいいですね。ただ、f/2.2~2.8で撮影しても、全身の撮影ではボケが少ないのがネックでした。(フルサイズへのフラグ)
疲れた体にムチ打って参加したコスサミ2日目は、また後日ということで...!
関連記事

2015-08-07 : コスプレ写真 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
D750の作例探していたらお邪魔してしまいました!
光と影の活かし方がなんか素晴らしくて好きな写真がいっぱいありました!

ただ一つどうしても気になったのが…早瀬みるさんの一枚目の写真の膝のあたりにあるあの黒いのって、影とりジャンボのソフトケースですよね?笑

またちょくちょくお邪魔させていただくかもしれません!更新楽しみにしています!!
2015-10-09 07:22 : のくとん 58mm URL : 編集
No title
>のくとん 58mmさん
ありがとうございます。
全然気にしていませんでしたが、確かに影とりジャンボみたいなのが落ちてますね(笑
2015-10-10 07:04 : Plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List