相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

【風景写真】一宮七夕まつり/愛知県一宮市

20150725-DSC_8781

初めてのお祭り撮影でございます...!

前日に王滝渓谷でフラフラになった翌日、一宮市の七夕まつり2日目へ行ってきました。日本三大七夕まつりといえば、仙台、平塚、安城と言われていますが、Wikipediaによると、安城に代えて一宮を三大七夕まつりに数える場合もあるそうです。一宮七夕まつりのHPを見てみると”三大七夕”と大きく表示しているのに対し、安城七夕まつりでは特に記載が無く、あまり拘っていないように見受けられるのが面白いですね。
さて、祭りといえば夜だけ行けばいい気がしたのですが、なんと一宮ではコスプレもあるとのことだったので、電車に揺られ早朝から行ってきました。到着して、まずは10数年振りに来た一宮駅が、近代的な建物になってることにビックリ。駅ビルを出ると、きらびやかな飾りに出迎えられます。

20150725-DSC_8574


そして駅のコンコースには、一眼レフをぶら下げたおじいさんの集団が。何のイベントか疑問だったのですが、少しモスで寛いで戻ってきたら、その理由が判明しました。

20150725-DSC_8525

ミス七夕、ミス織物です。僕はこういう場が初めてだったのですが、みなさんの熱気に押され、横から控え目に撮影。カメラはニコンが多いような気がするのですが、やっぱりそういうものでしょうか。僕も立派なニコ爺にならねば。

20150725-DSC_8531

一宮駅からアーケード街へ移動。昼間から結構な人出です。

20150725-DSC_8537

浴衣を見ると、それだけで涼やかな気持ちになりますよね。この日もかなり日差しが強く、ジーンズを履いてきたことを後悔し始めました。

アーケード街を抜け、真清田神社へ到着。

20150725-DSC_8543

20150725-DSC_8538


午前中は人が少なく、すぐ参拝できます。

20150725-DSC_8558

そしてアーケード街ですれ違う、ミス七夕・ミス織物。キリッとした顔もいいですが、こういう砕けた表情も素敵ですね。

20150725-DSC_8567

日中はアーケード街を中心に、様々なイベントが催されていました。地元の幼稚園児や小学生から高校生などのパレードも多く、いざ撮影しようとするとビデオカメラを持ったお父さんお母さんが押し寄せてきます...!大変ですね。

駅ビルに戻ったところで、やっとコスプレ撮影。

20150725-DSC_8579

名前を聞き忘れたー!ごめんなさい。今、ラブライブのコスプレをされる方がとても多いのですが、キャラには大分偏りがある気がします。ことり、真姫、海未あたりが人気なのかな。


京さん(@SiyQ11)&どんさん(@DanDinDunDenDo)&るいさん(@akamis00)
ラブライブ!園田海未&南ことり&矢澤にこ

20150725-DSC_8590

20150725-DSC_8595

若いって正義!
さて、今日のコスプレ撮影はこれにて終了。いや、だってアーケードでもあまり見かけなくて...。


レイヤーさんあまりいないなーと思っていたら、再び一眼レフの集団が来週。僕も混ざってきましたよ!

20150725-DSC_8604

20150725-DSC_8611

うん、いい意味で完成された美しさを感じます。若干甘ピンなのが残念。

20150725-DSC_8626

あえてソロで撮ってみたり。もう少し絞って背景をハッキリさせても良かったかな。

20150725-DSC_8629

さて、暑さでそろそろ疲れてきましたよ。と、上を見上げると、幼稚園の子が書いた願い事が。どれどれ今の子はどんな願いごとを書くのかな~と見上げる僕の目に飛び込んできたのは・・・

20150725-DSC_8632

ウッ・・・!なんてこった・・・

よくよく回りを見ると、○○をたべたいばかりだったので、一人が書いたらみんな真似したのでしょうね。それにしてもパンとは・・・。

20150725-DSC_8636

20150725-DSC_8641

20150725-DSC_8649

お面って面白いな。

20150725-DSC_8650

20150725-DSC_8652

20150725-DSC_8656

暑くてもう限界。今日は電車できてるから、遠慮なく飲んでやるんだぜー!

20150725-DSC_8661

暑い日に外で飲むビールほど、旨いものはない。

日も傾きかけたころ、コスプレのパレードが始まりました。

20150725-DSC_8667

20150725-DSC_8671

20150725-DSC_8675

強い日差しを避けて、今度はアーケードの中へ。

20150725-DSC_8690

20150725-DSC_8694

何をしているのか分からなかったけれど、なんだか楽しそうです。

20150725-DSC_8699

20150725-DSC_8706

これは時雨ちゃん...?撮影したかったな。

そして聞こえてくるラブライブの歌。

20150725-DSC_8724

20150725-DSC_8749

なんだかんだラブライブの歌って、盛り上がるいい歌だと思います。

20150725-DSC_8754


20150725-DSC_8806

一宮駅。こちらも人が増えてきました。

暑い夏の夕方

ちょっと脇道にはいると、アコースティックライブをやっていました。疲れた僕には癒される時間。

20150725-DSC_8795

神社の境内では、日が暮れるにつれ少しずつ人が増えてきました。

20150725-DSC_8801

20150725-DSC_8802

そうか、君はそっちなんだね。

20150725-DSC_8820

背景の飾りも相まって、実に鮮やかです。

20150725-DSC_8812

日が暮れてくると、提灯がいい雰囲気を醸し出します。

20150725-DSC_8833

20150725-DSC_8836

20150725-DSC_8828

祭りといえば、やっぱり友達同士でくるものですよね。

20150725-DSC_8837

20150725-DSC_8845

アンダー目で撮っていますが、なんとなく気になる一枚です。

20150725-DSC_8850

一宮まつりの締めの写真は、交通整理の警察官。この時間、神社から駅までの道中は、人で埋め尽くされていました。やはり祭りは夜が本番なんですね。

本当は祭りが終わるまで居ようと思っていたのですが、流石に午前中からあの炎天下を歩きまわっていたら、もうヘトヘト。棒になった足で、大混雑のアーケード街を歩いて駅に向かいました。一宮まつりは、これといった大きな売りがある訳でもないのですが、これだけ多くの人が集まるのは凄いですね。日中には様々なイベントもあり、一日居ても飽きない祭りでした。

安城の七夕まつりも行ってみようかな。
関連記事

2015-07-28 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

