相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

散歩写真#19 中部国際空港セントレア

20150718-DSC_7770

コミックライブin名古屋の記事と前後してしまいましたが、世間では3連休の初日、セントレアで撮影してきました。

20150718-DSC_7699

梅雨明け直前の3連休(僕は土日だけ)、天気予報では晴れだったものの、どうにもスカッとしない空模様。晴れなら青空、そうでなければいっそ雨の方がいいと思う僕にとって、こういう空模様が最も撮影意欲が沸きづらいのです。でも、どんな天気でも、それぞれの風景があるはずなんだぜ...!と心の中でひとりカッコつける僕でした。

20150718-DSC_7704

ニコンってどちらかと言うとこってりなイメージですが、こういうコントラストが低くなる天気だと、写真もちょっと新鮮な感じがします。

20150718-DSC_7713

歩いていく親子を置きピンで。微妙に外しています...。

20150718-DSC_7714

こちらは50mmで撮影。Lightroomの新機能、”かすみ除去”バンザイ!ですね。

20150718-DSC_7717

スカッとした青空が撮影したいな。(連休明けにスカッとなりましたよ...!

20150718-DSC_7742

そろそろ日も傾いてきました。

20150718-DSC_7751

アンバーな写真って好きなんです。滑走路の反射具合がいいですね。

20150718-DSC_7789

一方、太陽と反対を向くと、何とも味気ない色合いに。そんな中佇む、2機のドリームリフター。

20150718-DSC_7794

20150718-DSC_7799

なんだか哀愁が漂います。古い刑事ドラマのワンシーンみたいな。

20150718-DSC_7806

20150718-DSC_7809

目線の先に空間を空けるのが正しい構図だと思うのですが、なぜか僕は逆の写真が多いんです。どうなのでしょうね。

20150718-DSC_7812

薄いオレンジと、薄いブルーの空。もはや空港である必要性がなくなってきましたが、いいのです。望遠もってないし...!

20150718-DSC_7822

怪しい空の中を飛ぶ、旅客機のシルエット。

20150718-DSC_7842

日が落ち、提灯に灯りが燈りはじめました。この翌日に、盆踊りがあったそうです。

20150718-DSC_7844

これはもしや、明日来れば良かったのでは...!

20150718-DSC_7852

宵の空と空港の照明の組み合わせというのも、なかなか面白いですね。

20150718-DSC_7855

なんだかんだ言いつつ、結構満足して名鉄セントレア駅を後にしました。

飛行場に行くと望遠レンズが欲しくなりそうだ、と思っていたのですが、逆に超広角レンズが欲しくなりました。フォトヨドのdp0 Quattroの記事のせいなのは確定的です。twitterでも言ったのですが、僕はボディがAPS-C機なので、広角レンズを買うくらいなら、dp0 Quattroを買った方がいいと思うんです。すぐには買えないけど、冬には...!
関連記事

2015-07-21 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

