相互RSS

コスプレ撮影#4 コミックライブin名古屋 夏まつり2015

Hinatanさん/南ことり

梅雨明け直前、蒸し蒸しした日曜日。日差しが強いのに青空が見えないこんな日は、コスプレ撮影へ!(そういうもの?

ポートメッセ名古屋

7月19日にポートメッセ名古屋で開催された、”コミックライブin名古屋 夏まつり2015”へ行ってきました。前回は遅刻してあまり撮影できなかったので、今回は開始11:00のところ10:00過ぎには会場に到着。長蛇の列に並びます。青空じゃないのにじりじりと照りつける日差しに、汗が流れてきます...。この後、レイヤーさんも開始時間過ぎてから会場入りして、そこから着替えの列に並ぶといった流れなので、僕が撮影を始められたのは12:00過ぎてからだったでしょうか。14:30終了ですので、4時間のイベントで、撮影できるのは実質2時間半くらい。そう考えると、撮影が目的ならゆっくり途中参加でいいかもしれませんね。

さて、今回は35mm単焦点メインで撮影してみました。



湯豆腐さん(@xoxos2330 archive:238220) すーぱーそに子おてんば幼少期

20150719-DSC_7887

20150719-DSC_7895

20150719-DSC_7901




ララさん(archive:399272)&てふさん(@djctd682 archive:398732) 園田海未&西木野真姫

href="https://www.flickr.com/photos/94942802@N06/19822271102/in/photostream/" title="20150719-DSC_7905">20150719-DSC_7905

20150719-DSC_7908

20150719-DSC_7915

海の日(ブログアップの日)といえば海未ですよ!衣装の知識に乏しい僕でも、これは分かります。コトブキヤのフィギュアを買おうか、かなり迷ったので。

20150719-DSC_7917

20150719-DSC_7923

なんだか力強いポーズで撮影してしまったのは、いつものフィギュア撮影の影響でしょうか...!

20150719-DSC_7929

20150719-DSC_7934

20150719-DSC_7935

20150719-DSC_7936

この蒸し暑い中、ある意味オアシスなおふたりでした。




Hinatanさん(@hinatan_cos archive:365524) 南ことり

Hinatanさん/南ことり

Hinatanさん/南ことり

Hinatanさん/南ことり

Hinatanさん/南ことり

Hinatanさん/南ことり

Hinatanさん/南ことり




さおさん(@onlines24 archive:297540 ) オリジナル

20150719-DSC_7972

20150719-DSC_7980

20150719-DSC_7984

20150719-DSC_7989

20150719-DSC_7992




20150719-DSC_8003

20150719-DSC_8000

20150719-DSC_8006

終了間際に慌てて屋内で撮影したので、お名前をお聞きできず、写真もストロボバシャーになってしまいました。


撮影させていただいたみなさん、ありがとうございました。

今回は、ほとんど35mm(換算50mm)単焦点で撮影しました。狭い場所で全身からバストアップまで撮影することを考えると、単焦点一本であれば35mmがベスト。ただ、バストアップを撮るなら50mm(換算75mm)がいいので、スペースにゆとりがあるのであれば50mmをチョイスですね。限られたわずかな時間とスペースでどういう写真を撮るのか、というのが僕のコスプレ撮影の課題です。今はとりあえず”ちゃんと”撮ることが第一なのですが、この条件化でどうやったら自分なりの写真が撮れるのか試行錯誤が必要ですね。でも、本当はじっくり撮影できる機会があるといいのだけれど。

ところであれだけカメラマンが沢山いるのに、ネットに流れる写真は極々僅か。コスプレイヤーズアーカイブでのやり取りが中心なのでしょうか?という疑問をtwitterで投げかけたのですが、レイヤーさんに写真を渡す人もかなり限られているようです。次のイベントで、撮影の待ち時間に聞いてみようかな...。覗いちゃいけない闇!?

さて、次はコスプレサミットですが、イベント規模が大きすぎてどこに行けばいいのかよく分かりません...!
関連記事

2015-07-20 : コスプレ写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List