相互RSS

SIGMA 新製品体感イベント in 名古屋

20150704-DSC_6438

名古屋でこの手のイベントが開催されるのは非常に希少。この機会を逃すな...!

ということで、7月4日に名古屋で開催された、SIGMA新製品体感イベントに行ってきました。レンズも試したかったけれど、それよりも、僕はDP Quattroを撮影してみたかったのです。会場は、名古屋駅から徒歩で5分もかからない貸会議室。レンズもカメラも多く持ち込まれていて、希望の機種をスムーズに借りることができました。会場を出ると、ビューファインダーが付いたDP Quattroを構えた人がチラホラ。普段目にすることのない風景で、ちょっぴりシュールな感じです。
さて、それでは貸し出し1回30分のなか、屋外で撮影してきた写真がこちらです。とその前に、僕は機材の知識に乏しいので、今回も気ままに撮っているだけということを、ご了承ください...!また、写真はtifに変換したした後、Lightrooomでの微調整と、Photoshopでの縮小を行っています。

DP0 Quattro 14mm(21mm)F4



まずは7月10日に発売される「Dp0 Quattro」。発売前に体感できるなんて嬉しい限りですね。

20150704-SDIM4515

20150704-SDIM4523

20150704-SDIM4526

20150704-SDIM4535

20150704-SDIM4538

20150704-SDIM4545

20150704-SDIM4560

20150704-SDIM4563

20150704-SDIM4567

ディストーションを限りなくゼロに近づけ、また性能のみを追求し、コストや軽量化とのバランスを取らなかったというDP0。デジタルでの歪み補正もしていないそうです。描写は素晴らしいし、画角も面白いな...。(危ない)


DP2 Quattro 30mm(45mm)F2.8


お次は標準画角のDP2です。

20150704-DSC00976

20150704-_P2Q4573

20150704-_P2Q4574

20150704-_P2Q4576

20150704-_P2Q4577

20150704-_P2Q4578

20150704-_P2Q4583

20150704-_P2Q4584

20150704-_P2Q4594

20150704-_P2Q4597

画角としては一番使いやすそうですね。それにしても解像感が凄い。


DP3 Quattro 50mm(75mm)F2.8


僕の好みの画角であり、フォトヨドに惑わされるDP3です。

20150704-_P3Q0007

20150704-_P3Q0014

20150704-_P3Q0015

20150704-_P3Q0021

20150704-_P3Q0032

20150704-_P3Q0037

街中以外でも撮りたいなどと思い始めたら、危ないですね。


SIGMA 35mm F1.4 DG HSM


レンズも1本だけ。ボディはD7100です。実は24mmも撮影したのですが、誤って全部消してしまうという失態を...。

20150704-DSC_6395

20150704-DSC_6403

20150704-DSC_6409

20150704-DSC_6417

全て開放での撮影ですが、非常にシャープです。35mmはニコンを買ったのですが、やはりArtラインは気になるレンズ。僕としては24mmが危ないレンズかな...。


20150704-DSC_6425

シグマ山木社長のプレゼンテーション。楽しくもあり、またDP0への拘りが伝わるプレゼンテーションでした。こういうイベントがあると、メーカーが身近に感じられていいですね。ニコンにもこんなイベントがあればいいのに。

あとは帰りがてら、35mmでちょっとだけ撮影。

20150704-DSC_6427

20150704-DSC_6430


ということで、今日はシグマのカメラとレンズを堪能してきました。以前から僕好みで気になっていたDP Quattroが、更に気になってしまったよ。
関連記事

2015-07-04 : イベント写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
戦場のヴァルキュリア セルベリア・ブレス レビュー/ヴェルテクス «  ホーム  » 散歩写真#17 タワーPCを抱えて大須を歩く
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Category

Latest article

Comments

Link

twitter

Review List