相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

散歩写真#16 平日、シーズン前の海/愛知県美浜町

20150615-DSC_4907

薄く雲がかかり、青色のない空。それでも日差しは強く、じわりと汗がでるほどの湿気。冷房が効いた室内でのんびりしていたいそんな日に、わざわざカメラを持って海に行くなんて、僕はかなりのマゾっ子かもしれない。

20150615-DSC_4862

鈍色の海と空。
やってきたのは愛知県知多半島の西岸、三浜町の奥田海水浴場から野間埼灯台のあたりです。平日でシーズン前ですので、当然ながら人気がありません。

20150615-DSC_4894

20150615-DSC_4911

絞り開放の作例にでてきそうな写真。ボケはなだらかで云々ってね。ええ、もちろん開放で撮りましたとも。

20150615-DSC_4924

こんな日に海辺にいるのは、僕を除いては地元の方くらいでしょう。じわじわと汗が沸いてきます。

鈍色の海

ここはセントレアの南に位置しますので、結構頻繁に飛び去る旅客機を目にします。それにしても、写真を見ているだけで暑くなってきます...。

20150615-DSC_4935

カメラを太陽から外せば、すこしばかり青い空に。

黄金色の景色

こういう黄金色の世界っていいですね。

20150615-DSC_5029

日が傾きだしたので、少し移動して野間灯台の辺りへ。

20150615-DSC_5055

いかにもという感じで撮ってみました。こういう恋人同士で南京錠をかけるのって、ロマンチストな僕にもどうも理解できないのですが、こんな日にも数組のカップルが訪れていました。

20150615-DSC_5050

邪魔者は早々に退散。

20150615-DSC_5086

そして日が沈みます。あの旅客機から見る夕日は綺麗だろうな...。

今日は「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」をメインに撮影してみました。35mmは一週間ほどまえにDXの35mmから換えたところです。こうして改めて35mm(換算52.5mm)一本で撮影してみると、扱いやすい画角だと感じますね。

この日は60mm2.8Dも持っていったので、最後に少しばかり。

20150615-DSC_4944

20150615-DSC_4947

20150615-DSC_4953

20150615-DSC_5000

20150615-DSC_5008

20150615-DSC_5060

20150615-DSC_5076

レンズの味が云々言い出したらレンズ沼に足を突っ込んでいるそうですが、確かに独特の描写ってありますね。

よし、次回こそスカッと晴れた青空を撮りに...!行きたいな。
関連記事

2015-06-16 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

