相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

コスプレ撮影#3 ラブカルスピリット/オアシス21

20150613-ラブカルスピリット

2015年6月13日、オアシス21で開催された「ラブカルスピリット」(以下ラブスピ)を撮影してきました。

ラブスピの主催である8Graphics(岡崎市)は、痛車アイテムの企画・制作・販売・施工や、痛車・コスプレのイベントを運営しているそうです。後援に名古屋市がついていて、先日のSAKAEコスフェス、そして8月の世界コスプレサミットといい、愛知県・名古屋市は意外とコスプレに力を入れているようですね。
さて、今回のイベントはというと、開催時間が12:00~20:00と長く、夜に撮影ができるというところが面白いですね。とある事情により、僕は夜の撮影ができなかったのですが...。

では、レイヤーさんが来る前に撮影した痛車から行ってみましょう!

20150613-ラブカルスピリット

トップにも乗せたS2000。完成度が高く、しかもガルウイングというのが素晴らしい。扉を跳ね上げると、真姫ちゃんが車から降りてきたかのようです...!

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

おびただしい数のミクさんフィギュア。これはあれですか。カーブをコップの水をこぼさず曲がるように、ミクさんを倒さずカーブを...。

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

ボディへの映り込みが面白い。

20150613-ラブカルスピリット

ホロの指に掛かったアウディのエンブレムが、メリケンサックのようです。

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

ほむらちゃん。こういう絵柄は結構好きだったりします。

20150613-ラブカルスピリット

インプレッサも同じナンバーでしたが、「3939」が定番なんですか...!

そして12:00を過ぎたあたりから、レイヤーさんがチラホラと。今日は、基本35mm(換算52.5mm)単焦点1本で撮影です。50mm(換算75mm)のレンズはバストアップを撮影するには最適なんですが、どうしても狭い場所では全身が撮れない。一方35mmでは、全身が撮れる代わりに、バストアップの撮影ではかなり寄らないといけないのだけれど、言い換えれば寄ればいいってことです。それでは、撮影した写真をどうぞ。
※写真の無断使用・転載は禁止です(レイヤーさんご本人を除く)

未凛さん(@mirin_09) 私服

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

好きな痛車とのコラボとのこと。僕は私服でも大歓迎です...!それにしても、オアシス21は床の青色の照り返しがきついですね。この日は途中まで快晴でしたので、影の部分への青かぶりが強かったです。

ころさん(@coro_218604) 超次元ゲイムネプテューヌ パープルハート

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット


こつぶさん(@hama_chiii) 東京喰種 霧嶋董香&金木研

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

董香ちゃんの方のお名前が分からずすみません。どちらも眼力があっていいですね。

ところで、実はこのあたりでストロボが光らないというトラブルが発生しています。電池交換、ホットシューの抜き差し・掃除、オフカメラ、何をしてもダメ。撮影データ上はストロボONで、ストロボに電源を入れたときのチャージ音はするのだけど光らない...。まだ可って週間ほどなのに何てこった。と言うわけで、途中からはストロボなしでの撮影になります。

junnnaさん(@LiarGhost_ofc) ハマーン様

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

ステージでたぶん2曲?歌われていました。僕が撮影しているときは、ZZガンダムのサイレントヴォイス。歌っているときしか撮影する機会がなかったのが残念。歌は聴く、撮影は撮影でありたいんですよね。歌は力強くて、カッコ良かったです。あ、ギターのクワトロ大尉撮ってない...。
HP:http://www.liarghost.com/

野地あさかさん(@asaka1018)

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット


萌野助さん(@love_9421) ラブライブ! 高坂穂乃果

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

表情とポーズが素敵でした...!

みーやさん(@miiya_factory)

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット


はるんりぃさん(@harunly6) すーぱーそに子ナース服

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

SAKAEコスフェスでは少ししか撮影できなくて残念だったのですが、今回はちょうどいいタイミングで通りかかり、撮影させていただきました。ストロボが使えなくなってモチベーション下がりつつ帰ろうかと思っていたのですが、これで満足して帰宅の途につけるってものです...!

夏木みつるさん(@meganemitsuru3)

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

20150613-ラブカルスピリット

最後にステージイベントのMCをされていた夏木みつるさん。浴衣が似合っていて素敵です。50mmをつけていて全身が撮れなかったのが残念。

写真は以上です。撮影させていただきましたレイヤーのみなさん、ありがとうございました。元データが必要な方がいらっしゃいましたら、アーカイブで送りますのでご連絡ください。(アーカイブID:402908 twitter:@santacruz130)

日も暮れてきてこれからが撮影の本番!のはずが、ストロボが光らなくなった僕は帰宅することに。今日はストロボをあれこれと弄っている時間が多かったのと、モチベーションが下がってしまったので撮影は少なめでした。こういうことがあると、機材にはより安定性のあるものを選ぶことになりそうです。さて、肝心の撮影ですが、難しいですね。カメラの設定、光の方向を考えた位置取り、構図、ポーズのリクエスト。これを短時間でこなさないといけないのですが、ぶっちゃけRAW現像でなければヒドイ写真ばかりです。焦らず一連の作業ができるように、基礎的な技術を身に付けないといけませんね。あとは、「ただ撮っただけ」の記念撮影にならないようにするにはどうしたらいいか、考えよう...!

20150613-ラブカルスピリット

駐車場に向かう途中に咲いていた紫陽花。雨の紫陽花、撮りたいな。
関連記事

2015-06-14 : コスプレ写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

