相互RSS

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

最近のフィギュア撮影 #10

Asuka

NISSINのストロボi40を買ったので、練習がてらフィギュアを撮影しました。

なにぶんストロボを触るのが初めてなので、勉強しながらの撮影ということを考慮いただきたく...!

Asuka


Velvet


Cyril


Cyril

最後の2枚は、背景にクリップライト(昼白色LED)を当てています。ストロボとクリップライトで色温度が違うので、背景紙が黄色がかっています。撮影し始めてから、色温度が違うということに気付く間抜けっぷりですが、それも演出ってことでいいかと、そのまま撮影続行。

扱いもよく分かっていない状態での感想ですが、単純な描写としてはストロボの方が優れていると感じました。それに撮影していて楽しい。一方で、光らせてみるまで写りが分からず、陰影の微妙な調整や、PLフィルターの調整などは面倒でした。でも、ちゃんとマスターすれば、クリップライトよりも綺麗で演出性の高い写真が撮れそうです。2灯目、3灯目が欲しくなりそうで困りますが、追加するならやっぱり中国製かな。

最近ご無沙汰だったフィギュア撮影ですが、ストロボで撮影意欲が再燃してきました。さて、今月末に発売される予定の、セルベリアで頑張りますか!(1灯でいけるだろうか...)
関連記事

2015-05-22 : フィギュア撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

