相互RSS

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

コスプレ撮影#1 コミックライブin名古屋GW創刊2015

20150505-DSC00772

何事も経験ということで、ポートメッセ名古屋で初めてレイヤーさんを撮影してきました。慣れない撮影の結果は...!

よし、まず言い訳を書こう。ふとコスプレの撮影をしてみたいなと思ったのが5月3日。ネットで調べてみると、愛知県って結構コスプレイベントがあるんだと知る。twitterで5月末に栄で大きなイベントがあると聞く。そして5月5日にポートメッセ名古屋でイベントがあるのを知り、軽い気持ちで行ってみようと思ったのが5月4日。そして翌日、イベントは明日か~と思いながら、のんびりと写真の現像や艦これのRoma掘りをやっていて、ふと気付く。イベントは明日じゃなくて今日じゃん...!気付いたのがイベント開始時間の11時。イベントは15時までだから、これからシャワー浴びてご飯食べたら会場入りは13時前...。よし次にしよう。と思ったのに、何故か僕はポートメッセ名古屋に向かっていました。

初めてのコスプレイベント(正しくはイベントのメインはオールジャンル同人誌即売会)。ストロボもレフ板もないのに大丈夫か?そんな不安を抱きつつ会場へ向かうと、そこにはやっぱりだよ。ゴツイカメラとレンズ、そしてストロボとレフ板。カメラと50mmしか持っていない僕は、ちょっと場違いな空気を感じつつ、恐る恐ると撮影してきました。写真の出来については、コスプレ撮影は初めてということで暖かい目で見てやってください...!

おとはさん(@otoha_dayo)&もかさん(@amidorima8912) けいおん!平沢唯&中野梓

おとはさん&もかさん

おとはさん&もかさん

おとはさん

もかさん


宝田でこさん(@deko_takarada) 月城ミーナ 月面兎兵器ミーナ

宝田でこさん

宝田でこさん


フェイフェイさん(@hepha1103) 十六夜咲夜 東方プロジェクト

フェイフェイさん

フェイフェイさん

フェイフェイさん


那南さん(@na__3939)&りんちゃん(@rin7272) キルラキル鬼龍院皐月&纏流子

那南さん&りんちゃん

那南さん&りんちゃん

りんちゃん

りんちゃん

那南さん


甘栗いるふさん(@amaguritan) アイドルマスターシンデレラガールズ 島村卯月

甘栗いるふさん

甘栗いるふさん

甘栗いるふさん


亜夢さおりさん(@saori_amu) ユリ熊嵐 百合城銀子

亜夢さおりさん

亜夢さおりさん


撮影させていただいた皆さん、ありがとうございました。キャラ名が分からない方がみえるので、ご存知の方がいましたら教えて頂けると助かります。(2015年5月8日修正 りっかさんありがとうございました)

いやー反省点イッパイです。
まずは時間がなかったこと。実際に撮影できた時間は1時間半。ただでさえ初めての場なのに、1時間半では碌に撮影できませんよね。様子伺いでウロウロしてみたり、レンズで迷ったり、焦ってレンズがきっちりはまってなくてAFが駆動しなかったり。こればっかりは場慣れが必要でしょうね。
次に写真。やっぱりレイヤーさんって苦労して衣装を作られた訳なので、本当は全身を撮ったうえで、バストアップや他のポーズも撮るべきなんだろうと思います。でも、今日の僕の写真は、全身の写真が全くないんですよ。最後の亜夢さおりさんは何枚か撮影したのですが、施設内で暗かったためかピンボケが酷くて、何とか見れるのが掲載した2枚でした。あと疑問だったのは、屋外でのストロボ。あれって、キャッチライトの用途なのかな?

とまあ反省点は尽きないのですが、初めて行ったコスプレイベントは思いのほか気楽に撮影できました。5月末のイベントは時間が長いので(人も多いようですが...)、今回よりもいい写真が撮れるよう頑張ろう。

そしてタイトルに#1といれたのだが、これシリーズ化するのでしょうか...!
関連記事

tag : ポートメッセ名古屋,コミックライブin名古屋,

2015-05-05 : コスプレ写真 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
フェイフェイさんのコスプレは「東方プロジェクト」の「十六夜咲夜」ですね。 宝田でこさんのコスプレは「月面兎兵器ミーナ」の「月城ミーナ」です。
2015-05-08 01:01 : りっか URL : 編集
Re: No title
>りっかさん
フェイフェイさんは、「東方...?」と思いましたが当方に疎くて。
早速修正します。
教えていただき助かりました。ありがとうございます!
2015-05-08 01:17 : Plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

