相互RSS

散歩写真#12 GWの久屋大通公園付近をうろうろと/名古屋市中区

20150502-sakae_11

あ・つ・いー!

気象庁のHPによると、昨日5月2日の最高気温は29.3℃。今年一番の暑さだったそうです。トップの写真は少しハイキーに撮りましたが、僕の脳内イメージはこんな感じだったのです...。今回は、たまたま栄に行く用事があったので、ついでに一日中ぶらぶらと写真を撮ってきました。結局午前10時から夕方まで居たことを考えると、どっちがついでなのか分からないんですけどね。写真は前半がRX100で、後半はD7100で撮影したものです。

栄から少し離れた新栄のコインパーキングに車を止め、栄に向かって歩いている途中、あるバイクに目がとまりました。

20150502-sakae_01

ヤマハのRZV500R。2ストローク500cc。僕がバイクに乗っていた頃、WGP(現在のmotoGP)が好きだったこともあり、400ccオーバーの2ストには憧れがありました。ホンダのNS400R、スズキのRG400/500γも同じです。環境規制に適合できないことにより2ストの生産が終了した今、街中で現役の2ストを見ると妙に嬉しくなってしまいます。ところでこのRZV500R、中古車相場が気になったので調べてみたら、発売当時(1984年)の82.5万円を上回る100万円前後が多く、驚くと同時に納得もしました。二度と製造されることのない2ストで、かつ希少な500ccですし、また僕らの世代の方には思い入れも深いのかもしれませんね。おっと、当時のバイクとかWGPを話すと止まらなくなりそうなので、この辺りで。

20150502-sakae_02

OASIS21_20150502

オアシス21はその構造上、多数の柱で影ができます。この日のように日差しが強いときは、陰影が面白い絵になりますね。特に下は、女性の髪で写真に動きが出ていて結構気に入っているのですが、まぁ偶然です。あと、先に言っておきますが、いいじゃない、フォトヨドっぽくても!

20150502-sakae_03

持参した機材は、レンズ2本(50mm1.8G、35mm1.8G)とRX100。広角はRX100にお任せと思ったのですが、現像してみると広角あまり使ってない。

20150502-sakae_05

久屋大通公園では、アースデイ名古屋というイベントが開催されていました。

20150502-sakae_04

20150502-sakae_06

黒板のタイムテーブルによると、”いとまとあやこ”というユニットかな。

20150502-sakae_07

20150502-sakae_08

よし、僕も大きな公園の木陰で、本を読む人になろう。

20150502-sakae_09

あまりの暑さに、つい木陰で休んでしまいます。というか、木陰に入らないと熱中症になりそう。

20150502-sakae_10

20150502-sakae_12


用事を挟んで、ここからはD7100で撮影。

20150502-sakae_14

本日2度目となる新栄から栄方面への移動中に、こんなモニュメントがありました。知らなかった...。フバーラってありがとうだっけ。現役時代の活躍に加え、木村元彦氏のノンフィクション小説(「誇り」「悪者見参」)を読んだこともあって、ピクシーには強い思い入れがあります。木村元彦氏は「オシムの言葉」が有名かな。

20150502-sakae_15

20150502-sakae_16

歩道が白いと、反射で余計に暑くなりますよね。道行く人は、みんなお化けライト状態です。

20150502-sakae_17

よし、僕も大きな公園の人気の無いところで、音楽を聴く人になろう。

20150502-sakae_18

写真の右手にいる派手な服装をした方(何かに出演された方かな?)には、この後スマホでの写真を頼まれました。「テレビ塔をバックに」というリクエストだったのですが、スマホの広角カメラで撮影すると、何度撮ってもテレビ塔が歪む歪む。最後まで上手く撮れずに申し訳なかったです。それにしても、一眼をもっているとスマホでの撮影を頼まれることが多いですね。スマホなら誰が撮っても同じだと思います...!

20150502-sakae_19

20150502-sakae_20

(あああ、危なーい!)と心の中で叫びましたが、子供は全然へっちゃらで、見事に着地して走り去っていきました。

20150502-sakae_21

日も暮れ始めましたが、日中の熱が残る時間。ビールがちょううまそう...。

20150502-sakae_23

20150502-sakae_24

20150502-sakae_25

20150502-sakae_26


いやー今日もボツ写真を量産してしまいました。ボツ写真って失敗というよりは、ちょっとピンとこないなという写真。これが結構多くて、HDDを圧迫するのです。消せばいいとは思うのですが、暫くしてふとみると、「あれ、これいいんじゃない?」ということが間々あるから消せないんですよね。
それにしても暑かった。まだ5月の始めだというのにこの暑さ。夏になったら、街中での撮影は控えよう。(貧弱)
関連記事

2015-05-03 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List