相互RSS

散歩写真#10 岡崎公園藤まつり

Okazakipark_20150426-7

Plum氏、女子カメラデビューす。

快晴の土曜日だというのに、たったひとりで休日出勤とは...。でもどうせ会社に行くなら、ついでに会社方面で写真を撮りにいけばいいじゃない!ということで、行き先も決めないままカメラを持って出社。仕事をしながらどこかいい所はないかと調べていたら、岡崎公園のしだれ藤が見ごろらしい。そんな感じで、いつもどおり計画性のかけらもない僕であった。

Okazakipark_20150426-1

Okazakipark_20150426-2

しだれ藤、綺麗です。でもね、大きなハチが沢山飛んでいるのです。ハチのことなど誰も意に介していないようだけど、刺さないのだろうか...。ビビリの僕は、ハラハラしながら撮影していたのでした。

Okazakipark_20150426-3

Okazakipark_20150426-6

Okazakipark_20150426-9

親子連れが多いですね。桜の山崎公園でも思ったのだけれど、やっぱり一眼レフで撮影している人が多い。そして比較的女性が多い気がします。

Okazakipark

ゆるふわっ!(ユリ熊っぽいな...)
特に意識はしていなかったのですが、言われてみればこれが女子カメラ風ゆるふわ...!左の人に前ボケを被せて、ふわっとした感じにすることを意図して撮りました。とかく暗い写真が多くなりがちな僕だけれど、たまには女子カメラ風(テンプレートのイメージね)も悪くない。

てくてくと、岡崎城へ向かいます。

Okazakipark_20150426-13

Okazakipark_20150426-16

もし僕が同じポーズで撮影したら、不審者に思われる可能性大。

Okazakipark_20150426-17

今年は徳川家康没後400年ということで、ゆかりの静岡市、浜松市、岡崎市で記念事業を行っているそうです。

Okazakipark_20150426-30


公園内にある三河武士のやかた家康館で、戦国無双の刀剣展が開催されていました。戦国無双ってあれでしょ。ビジュアル系男子がイッパイでてくる...。信長の野望や三国志を光栄時代からプレイしていた僕にとって、正直なところ無双系は苦手だったのですが、常設展示物も含めて武具には興味があったので覗いてきました。

Okazakipark_20150426-41

中には戦国無双のパネルがずらり。戦国無双に出てくる武具を立体化したものがメインですが、それらの武士にゆかりのある武具や絵画も展示されていました。展示品は撮影可能なものもありますが、フラッシュ禁止・撮影禁止のものもあります。

Okazakipark_20150426-67

Okazakipark_20150426-34

Okazakipark_20150426-35

Okazakipark_20150426-38


戦国無双の刀剣展を出た僕は気付きました。岡崎城を撮ってない...!

Okazakipark_20150426-69


岡崎城といえば徳川家康生誕の城。かつての城は廃城令で破却され、今は昭和に復元された鉄筋コンクリート製です。

Okazakipark_20150426-71

初めて知ったのですが、小さい虫って玉ボケになるんですね。

Okazakipark_20150426-74

Okazakipark_20150426-92

Okazakipark_20150426-93

こういう暗い中に光が差し込んでいるのって好きです。

Okazakipark_20150426-96

Okazakipark_20150426-98

園内の能楽堂には、結構な人だかりが出来ていました。

Okazakipark_20150426-99

Okazakipark_20150426-86

日も暮れてきたので、帰る前にもう一度しだれ藤に寄りました。

Okazakipark_20150426-87

Okazakipark_20150426-103

みんな同じポーズをしていると、ちょっとシュールですね。

Okazakipark_20150426-104


岡崎公園のしだれ藤でした。こうやって写真を撮っていると、休日出勤をしたはずなのに仕事をした気がしない。ちょっと得した気分かも!

関連記事

tag : 岡崎公園,岡崎城,藤まつり,

2015-04-26 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
散歩写真#11 潜水艦救難母艦ちよだ/名古屋港 «  ホーム  » 散歩写真#9 リニア鉄道館/名古屋市港区金城ふ頭付近
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Category

Latest article

Comments

Link

twitter

Review List