相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

散歩写真#8 桜舞う山崎川/名古屋市瑞穂区

山崎川_20150405

週末も雨のようだし今シーズンの桜は終わりかな、と思ってのんびり起きた土曜日の朝。やだ、快晴じゃないですかー!先週”雨の山崎川”を撮影したから、今週は”晴天の山崎川”でいくぜ...!

この一週間、会社の窓から満開の桜を眺めうずうずしていたけれど、やっと晴れたな...!と意気込んで向かったはいいのですが、身支度をして車が到着したころにはすでに曇り始めていました。なんという雨男っぷり。

山崎川_20150405

さすがに満開とはいかず、緑の葉がチラホラと見えます。

山崎川_20150405

ロックオン!?しかもふたり...!この日は一眼レフを持った人が、すごく多かったです。一眼レフって、こんなに出回っていたんだ思うほどでしたね。

山崎川_20150405

山崎川_20150405

おお、645Zですか。このカメラで僕が撮影したら、どんな風に写るのでしょうか。別に645Zとは言わずに、違うカメラで撮影したらどう写るのか、というのは興味があります。

山崎川_20150405

山崎川_20150405

山崎川_20150405

山崎川_20150405

陽が出ていると、こういう光と影のコントラストが綺麗です。

山崎川_20150405

路面は、散った花びらで埋め尽くされそう。

山崎川_20150405

さーて、だんだん雲って参りましたよ。ここでなんとなくレンズを60mmマクロに交換。この日は50mm/f1.8Gと60mm/f2.8Dの単焦点2本を持っていきました。そういえば、最近SIGMA17-50mmをめっきり持ち歩かなくなりました。ズームの必要性をあまり感じなくなってきたのと、やはり重いせいですね。

山崎川_20150405

山崎川_20150405

山崎川_20150405

この辺りは、さすがマクロレンズ。シャープに描写します。

山崎川_20150405


山崎川

時折吹く風で、桜の花びらが舞っていました。

山崎川

桜吹雪が綺麗...!

さて、これで今年の桜も見納め。風景を撮り始めて1年も経っていないので、こうしてちゃんと桜を撮影するのも、今年が初めてでした。ハイキーな方が綺麗に見える気がするのですが、僕はどうしてもローキーなのが好みで。そしてそれに追い討ちを掛けるように、転記は雨や曇り。ある意味、僕好みの天気だったのかもしれません。

先週一週間の疲れも相まって泥のように眠った後、レビューするフィギュアがないのでFlickrの写真をブログに上げて、お茶を濁したのであった。眠い。
関連記事

2015-04-05 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
天野喜孝展へ行ってきました/高浜市やきものの里かわら美術館 «  ホーム  » 最近のフィギュア撮影 #9
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Category

Latest article

Comments

Link

twitter

Review List

