相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

散歩写真 #5/名古屋ウィメンズマラソン~大須

20150308_大須

今日のお散歩写真は、名古屋ウィメンズマラソンでガッツリ交通規制されていた、大須・矢場町近辺です。

20150308_大須

僕が現地に着いたのは、11時過ぎ。矢場町付近では、一般参加の方が通過する時間でした。マラソンってちゃんと見たことがないのですが、被り物などで仮装している方が結構多いのですね。今日は快晴でしたので、このシャチホコさん暑そうです...!

20150308_大須

流し撮りで一枚。なんて軽く言えたらいいのだけれど、まともに見れるのはこの一枚だけでした。こういうのは、練習あるのみでしょうね。

20150308_大須

あとは、大須をぶらぶら。

20150308_大須

地面を見ると、どこにピントがあっているのか分かります。ピントを合わせた人が歩く分、外れてしまっていますね。歩いている人の後姿を撮影するのって、どうするのが最適なんでしょうか。置きピンなのかなぁ。

20150308_大須

そういえば丁度お昼時。万松寺では、炊き出し訓練としてカレーを提供していました。

20150308_大須

明るい場所での赤色って難しい。すぐ色飽和しちゃいますよね。Lighreoomで赤の輝度を下げていますが、こういうのも撮影時に対処できるんだろうか...。

20150308_大須

まぁ、ピントが浅すぎです。常に、最適な絞りを判断できるようになりたい...!

20150308_大須

大須観音の鳩は今日も元気です!ところでいつも疑問に思っているのですが、これだけ大量の鳩がいて、糞が直撃する人はいないのでしょうか。そんなことを考えるのは、自分に直撃するフラグになりそうなので、さっさと退散。

20150308_大須

20150308_大須

このおっちゃんの視線の先には何が...ではなくて、盛大にピントを外した写真です。フィギュアの撮影を始めたころと同じように、僕は失敗した写真だって載せてしまうんだぜ...!

ということでお散歩写真というよりも、僕の失敗事例の紹介になってしまった気がします。1年後には、この記事を笑って見られるくらい上達しているといいのだけれど。

そして、今日もフィギュアがまたひとつ...
関連記事

2015-03-08 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

