相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

最近のフィギュア撮影#7

Elf_201501

■ ドラゴンズクラウン エルフ/メガハウス
とにかくこのフィギュアは何度撮影しても飽きなくて、「もっといいアングル、ライティングがあるんじゃないかな」と思ってしまいます。今回は、暗い中でも柔らかいふわっとしたライティング、というのを狙ってみました。ライトは1灯。照明を右上から真下に向けてセットし、ライトを挟むように右に白レフ、左にディフューザーを置いています。後は、フィギュアの左に白レフです。今回は、狙い通りの雰囲気が出せたと思います。
レビュー記事:http://plumwood.blog78.fc2.com/blog-entry-290.html

松前緒花

■ 花咲くいろは 松前緒花/アルター
別のフィギュアを撮ったついでに、ふと思いついて撮影。緒花ってレビューのときしか撮影していないので、なんとか可愛く撮影したいな、と...。照明は左奥に2灯。1灯は背景紙に向け反射光をフィギュアへ。もう1灯は左奥からフィギュアに向けて半逆光で。フィギュアの左右にレフ板を置いています。思いつきで撮影した割には、いいハイライトが入っていて、元気な緒花を表現できたような...!うん、得てしてそういうものです。
レビュー記事:http://plumwood.blog78.fc2.com/blog-entry-248.html

Hanna-Justina Marseille

■ ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ/アルター
お次は夜戦のマルセイユです。と言えば聞こえはいいのですが、単にローキーな写真が撮りたかっただけですね。アキバフォトグラフィーさんの記事(フィギュア撮影 アルター リネット・ビショップ)で後半の黒背景の写真がお気に入りで、じゃあ思いっきりローキーで行こう、という訳です。ただこうしてみると、単に暗いだけで、なにかもうワンポイントあったら良かった気がします。
レビュー記事:http://plumwood.blog78.fc2.com/blog-entry-264.html

Kurosaki Mea

■ To LOVEる-とらぶる- ダークネス 黒咲芽亜/マックスファクトリー
僕はこの娘の撮影が苦手です。演出性の高いライティングをしようとすると、どうしても髪の影が顔にかかってしまうのです。かといって顔全体を明るくすれば、とうぜん髪を含めて陰影がなくなる...。いまの所いい対処ができていないのですが、今回は太陽光での撮影です。背景は塩ビ(和紙)の裏から、青セロファン越しに照明をあてています。背景は面白いんだけど、やはり顔の処理が難しい...。
レビュー記事:http://plumwood.blog78.fc2.com/blog-entry-299.html

Nobiru-chan

■ のびるちゃん
僕はなぜこのフィギュアを買ったのか。記憶では500円くらいだったような...。床からの照明をやってみたくて、初めて撮影しました。ガラス板の上に塩ビ(和紙)をおき、下から照明を当て、背景は白飛ばし。イメージではもっと、ふわっとした柔らかい光だったのですが、なかなか難しいですね。

20150131-_DSC2910

■ セイバー・リリィ ~勝利すべき黄金の剣(カリバーン)~/グッドスマイルカンパニー
照明もレフ板もなし。フローリングの床に反射した太陽光のみです。DETOLFのまま撮影という適当っぷりですが、なんか綺麗に反射していたので、思わず撮影しちゃいました。これが意外といい感じで、通常の撮影でもこういう柔らかい光をつくらないとなぁと思いました。
レビュー記事:http://plumwood.blog78.fc2.com/blog-entry-229.html

The Muse of Range Murata-74

■ The Muse of Range Murata/アルター
最近レビュー下ばかりの、The Muse o...長いんだけど、何て略せばいいのかこのフィギュア。レビューで出来がいいのはさんざん書いたのですが、それでも言おう。このフィギュアは素晴らしい...!こんなにすべすべして柔らかそうなお尻フィギュアを、僕はいままで知りません。ならば撮らねばなるまい!という訳で、今回はお尻を主役に撮影してみました。ところでこの写真、Flickrでお尻フェチ(リアル)の外人さんに、ファボられたんですけど...。
レビュー記事:http://plumwood.blog78.fc2.com/blog-entry-329.html

The Muse of Range Murata-75

■ The Muse of Range Murata/アルター
The Muse(長い)をもう1枚。こういう風に、床に寝転がしてとるのが結構好きだったりします。これは確か太陽光ですね。こうして大きく撮影すると、クオリティの凄さを改めて感じます。あちらこちらにある管のようなパーツ、グラデーションがすごく綺麗なんです。ここまでクオリティが高いと、今後のフィギュアへ望む水準も高くなってしまいそうで怖いです。

Selvaria Bles

■ 戦場のヴァルキュリア セルベリア・ブレス 水着Ver./アルター
最後はセルベリア姉さん。光が溢れているイメージで、クリアパーツの髪を綺麗に表現したかったのですが、あまり透過していませんね。これも確か、太陽光です。光で溢れる、というのがどんな感じなのか、もっと具体的にイメージしておかないといけなかったですね。
レビュー記事:http://plumwood.blog78.fc2.com/blog-entry-235.html

今回は以上です。また溜まったら記事にします。精進せねば...!
関連記事

2015-02-01 : フィギュア撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

