相互RSS

岸田メルひとりぼっちの冬コミin名古屋へ行ってきました

20150117-_OSU_15

今日は、「岸田メルひとりぼっちの冬コミin名古屋」へ行って参りました!

と言ってもそのようなイベントがあるのを知ったのは、当日(今日)の9時くらいなのですが...。コミケはおろか、同人ショップにも行ったことがない僕。込み具合の予想はつかないし、どんな雰囲気のイベントなのか全く分からないまま、大須の「Carnival☆Stars」というところに向かいました。

20150117-_OSU_14

12:00開始で11:30位にお店の外を通ったときは10人もいなかったので、「あれ、こんなものなのか...?」と思い、周辺をぶらぶらして12:00頃に戻ったのですが、そのとき既に長蛇の列。結局あれよあれよと人が増えてきて、同人誌にサインをいただいてお店を出た頃には2時間近く経っていました。

20150117-_OSU_01

岸田メル先生。実際にお目にかかると、ネットで見る以上にイケメンでした。(チッ...!)写真が小さいって?いや、その、室内撮りになれていなくて、ちょっとピンボケなんですよ...。それにしても岸田メル先生は、たぶん昼間の部の4時間ぶっ通しでサインされているんですよね。これって、かなりしんどいだろうと思います。これでまた夜の部もあるというのだから、頭が下がります。しかし写真はピンボケです!
冬コミに印刷トラブルで間に合わなかったという同人誌はというと、半分くらいがリアル寄りのイラストになっています。こういうテイストのイラストもいいですね。なお、「岸田メルひとりぼっちの冬コミ」は1月22日に東京でも開催されるそうです。

20150117-_OSU_2

ところで、店内になぜか金剛さんがいるじゃーないですか!この金剛コスの方は、写真撮影や列の整理など忙しく動き回っていらっしゃいました。僕はコスプレに疎いので全然お名前を存じ上げなかったのですが、まりえさん(@marie_0627)という大阪と名古屋を中心に活動されている方だそうです。どこかで見た記憶があるな...と思っていたのですが、akiba-weekendさんの記事(【C87コスプレ】コミックマーケット87 2日目 コスプレ撮影)で紹介されていました。それにしても、岸田メル先生はピンボケだったのに、この写りの違いは何でしょう。手に馴染んだカメラは、持ち主の意思を汲み取るってやつですか...!

さて、このまま帰るのも何でしたので、少し大須をウロウロしてきました。

20150117-_OSU_03

20150117-_OSU_04

20150117-_OSU_05

20150117-_OSU_07

20150117-_OSU_06

20150117-_OSU_08

20150117-_OSU_09

20150117-_OSU_10

20150117-_OSU_11

20150117-_OSU_12

20150117-_OSU_13


今回は、慣れない室内での人物撮りでアタフタしました。ある程度シャッタースピードを稼ごうとすると、ISO1000くらい必要で、果たしてこれでまともに見れる写真になるのかと心配でした。近くに5D+SIGMA35mmの方がいて、あぁ僕も明るい単焦点の方が良かったのかなーとも思いました。色んな環境で、撮影回数と失敗を重ねないと分かりませんね。
関連記事

tag : 岸田メル,大須,まりえ,

2015-01-17 : イベント写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List