相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

風景写真 中部国際空港セントレア

Centrair-19
NIKON D7100,SIGMA 17-50mm EX DC OS HSM
中部国際空港セントレアへ行く用事があったので、ついでにカメラを持って撮影してきました。望遠レンズを持っていないのに大丈夫なのか...!

一応、事前に下調べはしたんです。カメラを持っていったはいいが、標準ズームでは豆粒みたいな大きさでしか旅客機が撮影できなかったら寂しいですよね。するとセントレアは、日本の空港では比較的旅客機に近い距離で、撮影することができるらしい。と言う訳で、D7100にSIGMAの17-50mmと、一応RX100も持って行ってきました。

Centrair-17
SONY DSC-RX100
セントレアのスカイデッキ。滑走路まで300m、誘導路まで50mの距離。
午前中は雨でも降りそうな空模様でしたが、このとおりスカッと青空!と言いたいところですが、ここは海上の空港、しかもスカイデッキは吹きさらしなので、寒いのなんの...!強風で構えたカメラをしっかり固定することが難しいほどでした。

Centrair-1
NIKON D7100,SIGMA 17-50mm EX DC OS HSM

Centrair-3
NIKON D7100,SIGMA 17-50mm EX DC OS HSM
スカイデッキの先端から、眼前を通過する旅客機であればこれだけ寄った写真が撮れました。対岸に見えるのは、四日市の工業地帯と、その奥は鈴鹿山脈かな。海以外に、こうした風景が見えるのもいいですね。

Centrair-4
NIKON D7100,SIGMA 17-50mm EX DC OS HSM
僕が撮影を始めたのは13:00過ぎだったのですが、その時間でもそれなりに旅客機の離発着がありました。国際線は10:00くらいがベストのようです。でも離発着を撮るのであれば、流石に望遠レンズでないと絵にならないかな。

Centrair-16
SONY DSC-RX100
RX100でも少しだけ撮影。なかなかキレのある写りです。ところでRX100の液晶って、このような晴天下でも視認性がすごく高いですね。D7100の液晶も、このくらい見やすいといいのだけれど。

Centrair-5
NIKON D7100,SIGMA 17-50mm EX DC OS HSM
スカイデッキの先端には、巨砲を構えた方々がいます。
盛大にゴーストが出ていますが、まぁ気にしない。このレンズは逆光に弱いという評判を知りながらも購入したのですが、思っていた以上に僕は逆光で撮影することが多そうです。次にレンズを買うときは、逆光に対する性能も考慮しないといけませんね。

Centrair-6
NIKON D7100,SIGMA 17-50mm EX DC OS HSM

Centrair-11
NIKON D7100,SIGMA 17-50mm EX DC OS HSM
D7100と思わしきカメラを構える女性。

Centrair-18
NIKON D7100,SIGMA 17-50mm EX DC OS HSM
日が暮れ、ライトアップの時間が近づいてくるとともに、人が増え始めました。

Centrair-12
NIKON D7100,SIGMA 17-50mm EX DC OS HSM

Centrair-9
NIKON D7100,SIGMA 17-50mm EX DC OS HSM

Centrair-7
NIKON D7100,SIGMA 17-50mm EX DC OS HSM
中部国際空港セントレアは、2015年2月17日で開港10周年を迎えるそうです。そんな10周年のイルミネーションなのに、僕が撮影しようとすると、背後の空がダークな感じになるのは何故なのだ。

Centrair-14
NIKON D7100,SIGMA 17-50mm EX DC OS HSM
イルミネーションを撮影しない僕はいったい...。床の反射が面白かったんですよね。イルミネーションは平面的なものばかりだったので、あまり面白みがなかったです。

Centrair
NIKON D7100,SIGMA 17-50mm EX DC OS HSM
最後に、僕のお気に入りの夕景。

17-50mmの標準レンズ(カメラはAPSC)で空港に行ってみましたが、こういう写真であれば望遠がなくても楽しめますね。望遠で撮りたいなぁ...という欲求に駆られるのは否定しませんが、それはたぶん僕の撮りたい写真ではない気もします。と、物欲に負けてしまわないように、それらしいことを書いておきます...!
関連記事

tag : セントレア,

2015-01-11 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

