相互RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

散歩写真 #1

阿久比町
SONY DSC-RX100
旅行でもなければ、観光地でもない。そんなところでの写真を撮ることが多いので、今回から「散歩写真」というタイトルで続けてみようかなと思います。

さて、いつものようにダークな感じでスタートです!ホント、僕はこういう写真が好きなんだなと。これは、郊外を車で走っていて、ふといつもは通らない路地に入ってみたところ、どんよりした曇り空と、僅かな晴れ間の空、そして枯れ木と草のシルエットのコントラストが綺麗だったので、すかさずRX100で撮影。やはり、こういうときにコンデジがあると便利。

阿久比町
SONY DSC-RX100
こちらは、近くの何の変哲もない道路。なのだけれど、先が見えない道って面白い。

聚楽園駅
NIKON D7100,SIGMA 17-50mm EX DC OS HSM
駅の入り乱れた電線(架線?)も面白いです。今度は、もうちょっと時間をかけてよく観察したいところです。

聚楽園大仏
NIKON D7100,SIGMA 17-50mm EX DC OS HSM
愛知県東海市の聚楽園というところにある、コンクリート製の大仏。18.79mの鉄筋コンクリート製で、昭和2年に完成したものです。ここは高台にあるため見晴らしが良くて、夜は名港トリトンや海岸沿いの工場地帯が綺麗な場所なんです。そう思って、一度夜景を撮ろうと来たことがあるのですが、街灯がほとんどなく、暗闇の中で巨大な大仏様のもと撮影するのは、あまりに怖くて...ビビリの僕は退散しました。だって、大仏が動き出しそうなシチュエーションじゃないですか!

Mucha
NIKON D7100,SIGMA 17-50mm EX DC OS HSM
近場での撮影が多いめんどくさがり屋の僕は、ついにその場を室内へ。フィギュアの撮影で度々使っている、ミュシャのパズルです。陽の射し方がいいな、と思って撮りました。それにしてもこのパズル、確か20年近く前に買ったものなんですよね。リトグラフは高価で買えなかった僕は、パズルで我慢していたのです...。

CELICA GT=FOUR
NIKON D7100,SIGMA 17-50mm EX DC OS HSM
最後は、放置されたトヨタの「CELICA GT-FOUR」。雪が積もり、薄汚れた姿が印象的でした。
この型のセリカといえばあれでしょう。「セガァラリィィチャンピオンシッ!ブォロロロロン...」。そう、WRCというよりもゲームのセガラリーです。アーケードもよくやりましたが、僕の場合はセガサターン版の方が思い入れが強いですね。隠し車両のランチア・ストラトスもカッコ良かった。

以上で今回の散歩写真は終わり。こんな写真が多くなると思いますが、適当にたまったところでブログにアップしていきたいと思っています。

■撮影雑記
今回、JPGでの保存方法を変えました。僕、いままでLightroomから直接JPGで保存していて、その際に縮小をかけていました。でも、もっといい方法があったんですね。それは、Lightroomから一旦PSDファイルで保存し、それをPhotoshopで開いて縮小をかけてからJPG保存、という方法。この方が解像度が高く、しかもファイルサイズが小さくなる。twitterで聞いてみたら、やはりPhotoshopで縮小・JPG保存している方ばかりでした。これは、いままで知らなかったのが悔やまれる...!これからは、バッチ処理できるように、設定しておこう。

関連記事

2015-01-07 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。