相互RSS

「月夜の空に」の2014年を振り返る

Sallya

2014年もあと僅か。今回は2014年の”月夜の空に”を振り返ってみました。

■ フィギュアレビュー・撮影

Sallya

2014年にレビューしたフィギュアは、全部で37体。月3体のペースでした。最もアクセスが多かったのが、トップ画像のグッドスマイルカンパニー「ファイアーエムブレム覚醒 サーリャ」。栄えある1位ということで、上の写真2枚を改めて撮影しました。アクセスが多いというのは関心が高いということなのでしょうが、売れた印象もないし...何故なんでしょうね。もっと不思議なのが、サーリャについでアクセスが多かった、アルジャーノンプロダクト「超高校級のフィギュア01 江ノ島盾子」。撮影した3日後に里子に出した娘です...。原型が良くても、完成品としては残念な出来でした。でも2013年11月のレビューが2014年で2位とは、キャラ人気が凄いのかもしれませんね。
では僕が最も気に入ったフィギュア(新作)はというと、メガハウスのエルフソーサレスです。のぶた氏の素晴らしい造形と、それを完璧なクオリティで商品化したメガハウスに、感謝です!メガハウスを見る目が変りましたし、のぶた氏の原型作品に興味を持つ切欠となりました。その後に発売された、アルターの式波・アスカ・ラングレー ジャージVer.も素晴らしい出来でした。

ALVIS&LAVIE-0

では、写真として気に入っているのはどれかというと、ALVIS & LAVIE BY LASTEXILEのこの一枚。ブログのトップ画像に使っている写真です。元々可愛い系は苦手なんですが、肌の質感を意識してしっかり出すことができたかなと思っています。でも今改めてみると、シャープネスかかりすぎですね。ラヴィの目がコワイです。ちなみに、ラヴィはかなりお気に入りのフィギュアとなって、この後も何度か撮影しました。ソロで...。

■ 撮影機材など
D7100
 
一番大きな変化は、カメラがNIKONのD60からD7100に変わったこと。なかなか上手く撮影できないのをカメラのせいにしたくなくて、当分D60で頑張ろうと思っていたのですが、ある日突然フッと吹っ切れ、1週間ほど悩んでD7100を購入しました。今にして思えば、あのときD5300ではなくD7100を選択してよかったと思います。エントリーモデルのD60からのステップアップとして、同じエントリーモデルの上位機種というのはあまり意味がないですもんね。アドバイスしていただいた方に感謝です!ただ、人間の欲とはきりがないもので、風景写真を撮り始めるとフルサイズへの興味もふつふつと沸いてきて、困ったものです...。
レンズでは、普段使いの便利ズームとして、"SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / EX DC HSM"を購入。風景写真を撮る際のメインレンズになっています。
風景写真といえば、スナップ用にSONY RX100(無印)も購入しました。そんなにIYHが許される懐事情でもないので、コストパフォーマンス優先で選択したのですが、期待以上の写りでした。
最後に、現像ソフトがPhotoshop ElementsからLightroomに変更。Photoshopと合わせて、月額980円のプランを使っています。Lightroomは色んなことができますが、初めはどうしても弄りすぎてしまいますね。ほとんどの写真は、撮影した状態である程度完成系であるべきだと思うのですが、後から弄ればいいやってことが多かったと思います。弄る程度が大きければ、それだけ写真に無理な調整が入ることになります。微調整で済むように撮影する、というのはいまの課題です。
なお、照明機材は変わっていません。60Wのクリップライト×2と35Wのクリップライト×1。以上です。正直なところ面光源とか強い光が欲しいのですが、いまのところ優先順位は後ですね。でも、ストロボは欲しいな。

■ ブログの方向性について
大須観音

ご存知の通り、最近フィギュアのレビューよりも風景写真が多くなってきました。切欠は標準ズームを買ったことです。D7100を買ってからフィギュアの撮影にしか使ったことがなかったので、AFの設定ってどう変えるの?絞り優先って何?って状態だったのですが、最近やっとスムーズに撮れるようになってきました。
元々ブログの趣旨としては、フィギュアをレビューすることよりも撮影すること、カッコイイ写真を撮りたい!ということにあったので、方向性が”写真”というものに傾いてきたのは自然なことかもしれません。技術的にはまだまだですし、撮りたい風景というのもハッキリしていませんが、これからも風景写真は増えていくんじゃないかな、と思っています。
なんて書いていたら、アキバフォトグラフィーさんからタイムリーなエントリーが(普通の写真も、あるんだよ 3/アキバフォトグラフィー
フィギュアレビューをされる方は、風景写真も上手いですね。僕も頑張ろう。

以上で2014年の振り返りは終わり。
このエントリーが今年最後になると思いますが、もしかしたらふらっとどこかへ撮影に行くかもしれません。というか行きたいなー!
関連記事

2014-12-29 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List