相互RSS

RX100の購入とお試し撮影

RX100

前回の記事で書いたように、SONYのRX100を購入しました。早速慣れないコンデジをぶら下げて、撮影に行って参りました...!

と思った矢先の雨。前回の記事の日ですね。日中、何故かD7100で撮影をした僕は、用事があって伊勢湾岸道路で移動。そこで目に留まったのが、毎日見ている刈谷パーキングエリアの観覧車。そう、乗る人がいるのかどうか気になっていた観覧車です。RX100で最初の撮影が夜景というのも何だけど、雨の中で綺麗に見えたので少し撮影してみました。

Kariya Highway Oasis-4

Kariya Highway Oasis-3

何故かドールハウスが展示されていました。誰も立ち止まらない中、僕はひとりで覗き込んだり撮影したり...。

Kariya Highway Oasis-2

そしてこれが観覧車。なぜ高速道路のパーキングエリアに観覧車を作ったのか、謎です。

最初の2枚がISO1000と1250。Lightroomで少しだけ補正しています。等倍で見るとさすがに厳しい画質ですが、WEBで見る分には十分だと思います。

そして翌日、天気も良くなったのでまた撮影へ!

多屋海岸

中部国際空港セントレア付近の多屋海岸から。よく見ると鳥が沢山飛んでいるのですが、中央には鋼鉄の鳥が飛んでいました。

やきもの散歩道

以前記事にした、やきもの散歩道の別コースに行って見ました。

やきもの散歩道

20141221-DSC00083

歩いている途中で止まっていた車。この写真だけ、気分でフォトショ加工しています。ちなみにFlickrにアップしてから、思いっきり僕が映り込んでいるのに気付いて、慌てて抹殺!アップし直しました。車の撮影ってコワイ...!

INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアム


INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアム

最古となる京都府立図書館のテラコッタ。質感がよく表現できていると思う。(それらしいことを言ってみた)

大野海岸

日が落ちてから、最後に一枚。

■ 撮影後記
今日は絞り優先、ISOはオート(下限125、上限1600に設定)で撮影してみました。コンデジが初めてということもあるし、基本的にめんどくさがりやで説明書は後から読むタイプなので、使い勝手が分かっていません。説明書は読もうね。
まず画質については、WEBに掲載する分には十分だと思いました。当然等倍で見ると綺麗とは言い難いのですが、WEBならISO800くらいまでの設定なら問題なさそうです。
次にレンズについてですが、まず、望遠で寄れないことは買う前に調べて分かっていました。今日撮影してみて思ったのは、28mm/f1.8で引いて撮るか、逆に思いっきり寄って撮るのが面白いということ。ワイド端なら5cmまで寄れますので、背景も結構ボケます。28mmの単焦点として撮影するのが良さそうです。
やはりコンデジの携帯性の良さというのは、いいですね。上着のポケットに入れたままで、サッと取り出して撮影できるのはかなり便利です。仕事用の鞄に放り込んでおけば、いつでも撮影できますね。機能がよく分かっていないので、設定はこれからおいおい詰めていこうと思います。説明書は...まぁいいか!

■ D7100でも少しだけ撮影
INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアム

並べてみると、流石に解像感の差はあるし、一眼レフの方が自分の好みを出しやすいと感じます。どっちがいい悪いということではなくて、上手く使い分けしていきたいですね。
関連記事

2014-12-21 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List