相互RSS

最近のフィギュア撮影#6

Saber Lily Golden Caliburn-1
最近、なかなか新作フィギュアにお金が廻らない状況が続いているPlumです。11月にシグマの標準ズームを買ったり、先日コンデジを買ったせいなんですけどね。そのコンデジについてはまた別の機会に書くとして、ここ最近撮影した写真をご紹介したいと思います。

■ セイバー・リリィ ~勝利すべき黄金の剣(カリバーン)~/グッドスマイルカンパニー
麒麟@キリンの気分さんの全て遠き理想郷の記事を拝見して、久しぶりに撮影したくなりました。以前のレビューから時間も経ってますし、カメラも変わっていますので、どうなるのかちょっと楽しみでした。照明は、左奥に1灯と右奥に1灯の計2灯と、左手前にレフ板です。左の照明はデフューズを強めにして柔らかい光が胸元に入るようにして、右をデフューズ弱めにしてハイライトが強く入るようにしました。拘ったところは見て分かると思いますが、”脇のハイライト”...!背景のぼかしたピンクの羽根もいい感じになって、結構好きな写真になったと思います。
レビュー記事:http://plumwood.blog78.fc2.com/blog-entry-229.html

Velvet
■ オーディンスフィア ベルベット/やまと
赤の背景紙に右奥から1灯をあて、右手前のレフ板で光を回しています。また赤の背景紙とフィギュアの間に、和紙の塩ビシートを置いています。逆光で柔らかい光をあてて、よく出来た顔の造形を表現したかったのと、色気のある唇に逆光でハイライトを入れたら、セクシーさがより強調されるかな、というのが狙いです。もうこの角度のベルベットは、色気があって最高ですね。
レビュー記事:http://plumwood.blog78.fc2.com/blog-entry-306.html

DIZZY
■ GUILTY GEAR XX ΛCORE ディズィー/アルター
もうこの頃のレビューになると、いま見るのは少し恥ずかしさが出てきます...!左肩から首筋の部分を白トビするくらい明るくして、面白い写真にしたいなと思ったのですが、イマイチ何がしたいのか分からない結果になってしまいましたね。もっと狙いをハッキリもって撮影しないと、結果もついてこないということですね。頑張ろう...!
レビュー記事:http://plumwood.blog78.fc2.com/blog-entry-256.html

Shikinami Asuka-70
■ 式波・アスカ・ラングレー ジャージVer. レビュー/アルター
これは購入直後に撮影して、ボツにしていた写真。この写真で表現したかったイメージは、天窓から光が差している暗い倉庫で、埃が舞い落ちる様子です。光は太陽光で、フィギュア手前に埃がついたガラス板を置いています。ある程度イメージを表現できたと思いますが、もうちょっと工夫すればもっといい写真にできそうな気がします。
レビュー記事:http://plumwood.blog78.fc2.com/blog-entry-305.html

今回は以上の4枚です。次の新作レビューは、いまのところマックスファクトリーの刀子アナザーカラーverになりそうです。時間もあるので、じっくりイメージを練って撮影したいですね!

関連記事

2014-12-16 : フィギュア撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List