相互RSS

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

今日の風景:大須観音

大須観音

大須商店街の法被が可愛らしいですね。

ブログから、フォトヨドバシの雰囲気が漂う今日この頃。今回は、名古屋の大須観音で撮影した写真です。

僕が始めて就職した会社は、当時上前津にありました。大須まで徒歩数分ということもあって、仕事が終わってからよくぶらぶらしたものです。僕にとっての大須というと、いわゆる商店街の衣料店、スカジャンやミリタリーといったちょっと変わったショップ、店舗前の大きなスピーカーからJAZZが流れ、近寄り難い雰囲気のオーディオ専門店、あとは九十九電気や中京マイコン、コムロードといったPCショップです。いまも同じ雰囲気はありますが、PCショップは同人ショップに変わってきましたね。さて、当日の大須商店街ではスジャータまつりなるものをやっていて、ご当地アイドルが道行く人に牛乳を配っていました。中学生くらいのちょっと怯え気味の女の子を、ゴツイ一眼を構えて取り囲むおじさん達が印象的でした。僕はあそこに加わる勇気がない、というかそんな勇気は要らないぜ...!と言ってみたものの、一年後の僕があそこに加わっていないという保証はありませんよね。

トップの写真は昨日Flickrにアップしたのですが、今日改めてみたらどうもイメージと違うと感じ、現像し直したものです。現像での調整を最小限にして、なるべく元の印象を損なわないようにしてみました。ただFlickrは、アップする都度フォロワーさんに通知されてしまうので、同じ写真を再度アップするときは、少し気が引けてしまいますね。こうしてみると、ブログにつかう写真はレンタルサーバーを利用した方がいいな、と思います。

大須観音-3

ところで、サグラのきままブログさんに影響されたのか、フィギュアの写真よりも風景写真が多くなってきた当ブログ。僕の場合は、旅行というよりもお散歩程度のものですけどね。ですから、風景というよりもスナップでしょうか。普段何気なく見ている風景を、写真として切り取りたいな、なんて格好良く言うとそうなのですが、要はめんどくさがり屋の僕は近場で十分といった感じです。ただ、一眼は大きく重いので常に持ち歩く訳にもいかず、近々コンデジを買おうと思っています。予算が厳しいこともありますが、僕の使い方を考え、コストパフォーマンス優先で機種は決めています。と言うと、大体何を買おうとしているか、分かりますよね...?
関連記事

tag : 大須観音,

2014-12-08 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

