相互RSS

常滑やきもの散歩道/愛知県常滑市

Tokoname Yakimono Sanpomichi-65

今回は、愛知県知多半島中央に位置する常滑市の、「常滑やきもの散歩道」に行ってきました。

常滑というと一昔前なら全く通じない地名だったのですが、中部国際空港セントレアの開港により多くの人の知るところとなりました。空港がまだ無いころ、この辺りの海岸はヒト気がないこともあり、よく利用させていただいたものです。(何に...!?)さて、常滑といえば常滑焼。陶器で有名な町です。日本六古窯のひとつで、その歴史は平安自体末期まで遡るそうです。帰宅後に初めて公式HPを見てみたのですが(事前に見ろよ!という感じですが)、ちょっとビックリ。
・常滑やきもの散歩道公式HP: http://tokonamesanpo.jp/
なにこのオサレ系サイト...!俺、こんなところに行ったっけ...。確かに小奇麗で洒落たお店が結構あったのだけれど、50%くらいはお洒落度上積みされてますね、コレ。またこの辺りの町並みが、昭和中後期をイメージさせることから、映画「20世紀少年」のロケに使われています。
さて、やきもの散歩道にはA・Bの2コースあるのですが、今回僕が行ったのは1周約60分のAコースになります。4時間かけて2周してきました...!

撮影機材:NIKON D7100, SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

Tokoname Yakimono Sanpomichi-2

こういう坂の多い街に、猫は付き物なのでしょうか。

Tokoname Yakimono Sanpomichi-3

廻船問屋瀧田家の裏手にある、一本の紅葉。

Tokoname Yakimono Sanpomichi-5

Tokoname Yakimono Sanpomichi-8

Tokoname Yakimono Sanpomichi-9

Tokoname Yakimono Sanpomichi-12

このような坂が多いところです。

Tokoname Yakimono Sanpomichi-13

江戸時代から廻船業を営んでいた瀧田家が保存されています。

Tokoname Yakimono Sanpomichi-14

Tokoname Yakimono Sanpomichi-15

暖色の光に包まれるのは、部屋の電球のためというより、太陽の光が畳に反射するからでしょうか。

Tokoname Yakimono Sanpomichi-17

Tokoname Yakimono Sanpomichi-19

Tokoname Yakimono Sanpomichi-20

Tokoname Yakimono Sanpomichi-21

Tokoname Yakimono Sanpomichi-24

Tokoname Yakimono Sanpomichi-25

Tokoname Yakimono Sanpomichi-26

Tokoname Yakimono Sanpomichi-27

Tokoname Yakimono Sanpomichi-29

瀧田家を後にして、さらに坂を登ります。

Tokoname Yakimono Sanpomichi-32

煉瓦の煙突。

Tokoname Yakimono Sanpomichi-35

煉瓦の煙突の前には、ロ号大甕なるものが。傍にある説明書きによると、第二次大戦末期に海軍の命令で、ロケット戦闘機秋水の燃料保管用に製造されたそうです。秋水は完成することなく、この大甕も使われることがなかったようですね。

Tokoname Yakimono Sanpomichi-38

先ほどの煙突の窯。今は使われておらず、窯の中はライトアップされています。

Tokoname Yakimono Sanpomichi-41

Tokoname Yakimono Sanpomichi-40

Tokoname Yakimono Sanpomichi-43

登窯へ。なにやら、良からぬモノが出てきそうな雰囲気です...。

Tokoname Yakimono Sanpomichi-46

Tokoname Yakimono Sanpomichi-50

Tokoname Yakimono Sanpomichi-52

Tokoname Yakimono Sanpomichi-53

Tokoname Yakimono Sanpomichi-55

Tokoname Yakimono Sanpomichi-57

Tokoname Yakimono Sanpomichi-60

道中は、こんな感じの細い道と建物が続いています。

Tokoname Yakimono Sanpomichi-78

Tokoname Yakimono Sanpomichi-61

ギャラリー兼ショップが多く、雰囲気はオープンで入りやすいと思います。

Tokoname Yakimono Sanpomichi-62

2階から招き猫が覗いています。常滑は日本一の招き猫生産地なのです。

Tokoname Yakimono Sanpomichi-64

Tokoname Yakimono Sanpomichi-68

Tokoname Yakimono Sanpomichi-69

Tokoname Yakimono Sanpomichi-70

夕方には閉まるショップが多いようなので、早めの時間に行ったほうがいいかもしれません。

Tokoname Yakimono Sanpomichi-72

Tokoname Yakimono Sanpomichi-73

Tokoname Yakimono Sanpomichi-74

Tokoname Yakimono Sanpomichi-76

日が暮れるころ、一本の煙突から煙が立ち昇っていました。

撮影はしていないのですが、道中には陶器のギャラリー兼ショップが多くあり、普段陶器に興味がない僕でさえ、物欲がふつふつと沸いてしまう素敵なものが数多くありました。また写真からも分かるように、土曜日にも関わらず観光客はさほど多くありませんでした。男女二人で来てる方が多かったのは、お洒落なサイトのお陰なのでしょうか...!

■雑記
風景写真は四苦八苦しながら撮影しているのですが、僕が撮影するとダークな感じになるのは、フィギュア撮影の好みと通じているのかもしれませんね。ところでブログのレイアウトを変えてみました。横幅を広げてみたのですが、徐々に画像のサイズが大きくなってきています。さて、僕の写真が耐えうるのかどうか...!

関連記事

tag : 常滑焼,

2014-11-23 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List