相互RSS

白鳥庭園でのんびりと/名古屋市熱田区

Shirotori Garden-25
愛知県名古屋市熱田区にある、白鳥庭園に行ってきました

Shirotori Garden-1


今回行った白鳥(しろとり)庭園は、熱田神宮から徒歩で10分ほどのところにある、東海地方でも数少ない日本庭園です。実は前職がここから車で5分くらいの場所だったのですが、当時の僕は写真にも日本庭園にも全く興味がなく、今の今まで行ったことがありませんでした。ホント、近いところほど行かないものですね。

■白鳥庭園HP http://www.shirotori-garden.jp/index.html

白鳥庭園とは、などと語るだけの知識がないので、素直に公式へのリンクを貼っておきます。どうせ公式とwikiに書いてあることしか言えないので...。という訳で、平日の午前中に行ってきました白鳥庭園。入園料は300円。風景写真の練習も兼ねて、のんびり撮影してきました。

Shirotori Garden-3

中部地方の地形をモチーフにしているとのことで、まずは御嶽山に見立てられた築山に向かいます。

Shirotori Garden-4

Shirotori Garden-5

Shirotori Garden-7

Shirotori Garden-8

景色が緑に染まっていて、気持ちいい。

Shirotori Garden-10

この辺りが木曾川のイメージでしょうか。

Shirotori Garden-12

Shirotori Garden-13

Shirotori Garden-14

Shirotori Garden-15

平日の午前中ということもあって、想定以上に人がいませんでした。これなら、三脚を持ってくればよかった。

Shirotori Garden-16

下流には竹林。紅葉は紅葉にはまだ早く、青々としておりました...!

Shirotori Garden-20

Shirotori Garden-22

Shirotori Garden-24

奥に見える建物は、清羽亭という本格的な茶室。予約制のため中には入れませんでしたが、毎月第3水曜日には有料(お抹茶と生菓子のセットで500円)で入ることができるようです。また休みをとって来て見たいですね。

Shirotori Garden-27

園内では鯉のえさが50円で売っていて、このときもえさをやっている人がいました。しかしそこには、鳥と鯉との壮絶な戦いが...!

Shirotori Garden-28

Shirotori Garden-29

Shirotori Garden-32

Shirotori Garden-33

Shirotori Garden-35

Shirotori Garden-37

白鳥庭園は、一応この辺りの紅葉MAPにも掲載されているのですが、さすがにまだ早かったようです。

Shirotori Garden-38

少し色づき始めているものも。11月下旬から年末にかけてライトアップされるので、それも見たいところです。

Shirotori Garden-42

Shirotori Garden-43

Shirotori Garden-45

Shirotori Garden-47

Shirotori Garden-48

平日の午前中ということもあり、3時間ほどいてすれ違ったのは20人もいなかったと思います。お陰でのんびりすることができましたが、いかんせん風景写真が不慣れなため、ボツ写真の山でした。日なたと日陰を行ったり来たりしていると、なにがなにやら...です!まぁ風景写真については、今のところ「こういう風に撮りたい!」というものがないので、とりあえず練習あるのみですね。

それにしても、紅葉、ライトアップ、茶室、造園家によるガイドなど、また来たくなる要素が盛りだくさんです。ただそういうときは、当然混むでしょうね。僕はこういう何もないときにのんびりする方がいいな~などと、めんどくさがり屋の僕は思うのでした。

関連記事

tag : 白鳥庭園,熱田区,名古屋市,

2014-11-15 : 風景撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
常滑やきもの散歩道/愛知県常滑市 «  ホーム  » 神撃のバハムート ケルベロス レビュー/マックスファクトリー
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/16 08:59)
名古屋市熱田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014-11-16 08:59 : ケノーベル エージェント
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List